aamall

その他

2017年01月31日

母の命日、三回忌はなし・・仏壇をよこせ! (-_-メ)

今日は母の命日。三回忌なのにやらなかった。兄へ住職から連絡があったはず・・断ったのだ。そもそも、初盆や一周忌でさえ断ろうとした。

やったらやったで兄に怒りを覚える。以前の「ご飯なんかなくていいら?」その感覚は、いったいどこから?お経を聞き、手を合わせて心で何を思っているのか?

同じ環境で育ち、親戚などさまざまな法事などを経験している。なのに、この感覚の違いはなんだ? 無宗教とも何か違う。

何もしない、何も気持ちがない・・仏壇を所有する意味がないだろ。なら私によこせよ!長男の見栄としてあるだけじゃん・・。

私も法事とか面倒だな・・とは思うよ。普段は信心深くもないし。でも、大切な人を失った・・と悲しむ人にとって、立ち直る心のプロセスとして必要性は感じる。

仕方ないので墓参り。私の部屋の父と母の遺影に手料理を供え、祈るしかなかった。一時は今後に悩み、絶望すら感じた私が、今は一生懸命に仕事をしている。それだけが救いだ。

まぁ、形態にとらわれることなく、その人を思うことが供養になるはずだ。

2016年11月16日

見知らぬお婆さんからの電話 (^_^;)

仕事の電話に出ると・・
「あなたはなんですか?この電話番号はね、私の会社の電話ですよ!」

「え~?」

いきなり思いもかけない先制パンチに頭が真っ白に・・。何を言っているんだ、このお婆さんは?電話番号を確かめると合っている。

「 私の会社はね、32年前に畳んだの。でも、電話の権利は譲っていませんよ?いつから使ってますか?」

「昨年の12月にNTTで契約しました。6つの番号から選んだのですが?」

「 NTTが勝手にウチの会社の電話番号を売ったんだわ!酷いことするわ・・で、いくらで買いましたか?」

「父名義の電話があって休止中でした。それを復活すると同じ番号は使えないそうで、番号が変わっただけです。回線工事の1万程度でした。」

「昔はね、電話の権利が凄く高かったのよ。更に電柱を建てるのに20万もしたんですよ。32年間放っておいたけど、今電話の権利がどうなっているのか?整理しようと思ってね。今は電話の権利も二束三文になっちゃって!あの電話番号はね、○○鉄工団地の○○工業さんに分けてもらったのよ。凄く古い電話番号なんですよ。」

「そう言えば、今時この電話番号が選べるのかって思いました。その時は使い回しだとは知りませんでした。そういう事情があったとは知らず心苦しいです・・」

「そうだったのね、良い番号でしょう。」

「ええ、気に入っていますよ。」 

「会社を起ち上げた時は本当に苦労したんだから。○○さんから仕事をもらってね。毎日夜の12時過ぎまで仕事してね、夫は北海道から九州まで駆けずり回ってたのよ。売上げも8億行って○○銀行さんの中でも5本の指に入ったの。従業員も50人以上いたのよ。」

「そうでしたか、ご苦労されてきたのですね。」 

どうやら32年前、ある企業に買収されたか、 身売りしたらしい。倒産とは言わないんだよな。32年前と言えば、私が3歳の時(嘘こけ!)。いや、バブルの数年前で景気は良かったんじゃ?いずれにしても、その会社は消滅したと。

「あなたは何の仕事をしてるの?そう~、良い電話番号だからきっとうまく行くわ。ごめんなさいね、長々と話してしまって。お仕事頑張ってくださいね!」

「はい、ありがとうございます。」

「今からNTTに出かけて話を聞いてくるわ!」

行くのかよ?・・

参った参った・・30分ほど話しただろうか? まさか、こんな形で自分の電話番号の過去を知ることになるとは。携帯電話の番号が使い回しがあることは知っていた。友人の新規契約した番号に知らない外人から電話があると困っていたっけ。一般電話もそうなんだね。

このお婆さんにとって、あの電話番号が凄く思い入れがあるんだね。恐らく旦那さんが起ち上げた会社を、そのまま存続することができず悔しい思いをされているようだ。

認知症かな?とも思ったけど、そうでもなさそう。仕組みを知らなかっただけだろう。また電話かかってきたりして・・。

ちなみに、電話を休止すると5年経過後、更に自動で5年間延長される。この10年間に申し出がない場合、連絡なく電話加入権は解約されてしまう。

2016年08月10日

草刈り & ブルーベリー (^^)

猛暑の中、草刈りを強行。草刈りの時にしか行かない所に行き、ブルーベリーの木を見てビックリ!今まで見たこともない量の実が成っていた。

1
こんな鈴なりなんて初めて見る

2
かなり大きなボールだけど
大収穫だった 

家庭菜園のミニトマトは収穫が減ってきた。トウモロコシはとっくに枯れ果て、ナスも連日の猛暑で枯れてきた。

そう言えば、ブルーベリーはカラスや他の鳥の被害に遭わないね?鳥はブルーベリーが苦手?それとも、さんざん食われてこの収穫なんだろうか?もっとブルーベリーを気にかけろって話・・。 

2016年07月20日

オートバイ売却 (・_・)

5年前に買ったスーパーカブ90。介護中はササッと行って帰ってくるのに便利だったし、新聞配達などの仕事に繋がる可能性もあった。5年で2000kmしか乗らず、介護を終えて殆ど乗らなくなってしまった。趣味性を感じることはなく、ピカピカに磨いて綺麗にするのも嫌になった。絶対必需品は車!売ることにした。

国産最終モデルのカブ、綺麗で走行距離4000kmなら、店頭で16万以上するだろう。近所のバイク屋で査定してもらうと11万円。その後、出張買い取りの業者を呼んで交渉。最初10万と言われ、散々粘って12万円で手打ちとした。5年前に12万5千円で買ったのだから悪くない。

1
トラックに乗せられサヨナラ・・

欲しいオートバイはいっぱいあるものの・・高すぎ!オートバイはもう乗らないかも? 無駄な物を省いて節約しなきゃいけない。

2
ピーコの抜け毛は以前より少なくなってきた

2016年07月09日

ピーコの衣替え (^_^;)

1
1回のブラッシングでこの量
今日10回くらいやってるけど減らない

2
好物の鰹節には目もくれず缶詰を

3
ぺろ~り

4
スタスタ歩いて

5
ぐーぐー

2016年07月08日

今度は蛾の幼虫 (-_-)

8
今日の収穫

カラスは防鳥ネットで対策できた。今度はイモムシにむしゃむしゃ食われまくって結構な被害。名前忘れたけど蛾の幼虫。薬を噴霧したけど、どうなることやら。

2016年07月03日

夏だね (^_^;)

昨日はクマゼミの初鳴きを確認。今日の最高気温は31度くらいだった。梅雨明けはしてないけど夏だね。エアコンはまだ稼働させていない。昨年は室温35度でギブアップ。

カラスとの闘いを制し、やっとミニトマトの収穫ができた。これでやっと玉ねぎサラダから解放される。 

2016年06月23日

セミの初鳴き & トウモロコシ全滅 (-_-)

今日は雨から晴天になった。18時前・・「ミーンミンミン・・」とミンミンゼミの鳴き声が聞こえだした。「そんな馬鹿な・・」テレビからだと思って消音しても聞こえる。ミンミンゼミの初鳴きだった。

ミンミンゼミは珍しい。でも、ここ数年は何度か聞いたことがある。でも、ちょっと早すぎなんじゃ?昔はニイニイゼミが6月から鳴いていたけど、いつの間にか全くいなくなってしまった。

そして昨日、家庭菜園のトウモロコシをチェックすると、実にアリがたかっていた。「あれ?」よく見ると実の側面が破けていた。どうも鳥に突っつかれたような感じ。トウモロコシは3本あるので「1つくらいいいや」と思って他を見ると・・全部やられていた。ガックリ・・。もうダメなので実を採って中身を確認。まだ白い状態だった。

その後、畑の中にカラスが3匹入っていた。ナスもミニトマトまで被害に遭っている。困った・・。

2016年06月20日

草刈り & 鳥の名は? (・_・)

4
延ばし延ばしになっていた草刈り実施

草刈りの時、いつも気になっていたことがある

1
 この鳥はなんだ?

草刈りをしていると、どこからともなく鳥が現れ私の後を付いてくる。それが時に10匹以上になる。傍から見ると滑稽な状況・・。草刈り直後は虫が捕食しやすいからだと思う。今日こそ鳥の正体を突き止めよう。
 
3
 調べると・・ムクドリと判明
なんだつまらん・・

家庭菜園の状況
 5
トウモロコシは実が大きくなってきた

6
ナスは木の成長が悪く失敗
シシトウも失敗

7
 ミニトマトは順調

8
爆睡のピーコ

9
 
10
 むにゃむにゃ・・

2016年06月07日

ピーコの食欲不信は改善 (^^)

先日、ピーコにノミを発見しノミ取りシャンプーで洗って駆除。この前、食欲不振だったのは毛玉が胃に溜まっていたからだと思う。結構大きな毛玉を吐いたし、フードを毛玉ケアにして改善した。毎日何回もブラッシングしてるのだけど。

1
サラサラモフモフ
モフりたい!

2
 モフるな

3
 ギュ~ッ

介護の件で書きたいことは、まだ山ほどあるのだけど、気が乗らないね・・。そのうちまた。

2016年05月22日

土日も仕事 (^^;)

4月は絶望を感じたけど、今月は流れが変わった。土日も仕事、今日なんか昼食も食べさせてくれない。ブラックだ!明日、労働基準局にチクッってやろうと思う。

1
夕日を浴びて爆睡のピーコ

2
なに?

最近、食が細くて心配している。ピーコの体重は、昨年より250g減った4.2kg。獣医は「この程度なら心配ありません。高齢ですから・・」元気がないわけじゃないけど。

2016年05月18日

Win10のアップグレードは要注意 (・_・)

今話題のWin10への自動アップグレード。私のデスクトップPCは自作でWin8.1。ノートPCはWin7。

18
これ酷いよね
赤丸の所で延期やキャンセルはできる 

でも、また再発する可能性があるのでコントロールパネルからアップデートを除外する設定が必要。

Win10はメモリ増設だけで電話認証が必要で、マザーボードを交換したら認証は通らなくなるという。自作派には致命的。なのでWin8.1のままにすることに。

ノートPCは、Lenovoのサイトで確認するとWin10へのアップグレードは対象外。標準で付属のソフトが使えなくなることや、起きるであろう問題が記載されていた。できないこともないけど、仕事でも使うのでトラブルは御免だ。アップグレードは中止。

このアップデート、気づかなければ勝手に更新日時まで決めて自動でWin10にされてしまう。メーカーが対象外としているPCは特に問題が起こる。元に戻せるというけど、完全に元に戻せる保証はない。不具合抱えたままという報告も多数。プリンターなのど周辺機器もWin10で正常動作するか?確認しないといけない。

自分で問題を解決できる人でないと後悔することになる。とんでもないアップデートなのだっ!

2016年05月12日

迷惑電話対策 (・_・)

太陽光発電やら保険やらリフォームなどの迷惑電話、本当に迷惑!母の介助中にもよくあって困っていた。

対策としてナンバーディスプレイ(工事費2000円・毎月400円)を導入することが最善であることはわかっていた。しかし、その料金を1年で換算すると馬鹿にできない。尿パッドなり買った方が良いと思えてしまった。

今時の電話は、迷惑電話や振り込め詐欺対策に有効な機能を備えている機種がある。導入する価値は十分あると思った。そして、今年の1月に導入。

迷惑電話は0120や0800で始まる番号が多いそうで、通話拒否に設定(機種によるかも)。これで激減、あと多いのは050と06だった。これらの着信があっても出ず、その番号をネットで調べて通話拒否にどんどんぶち込む。

迷惑電話はかなり減少している。タチの悪い酔っぱらいからの電話もシャットアウト!「酔ってました」で済むと思ったら大間違いでございます。酔った時の人格が本性なのだ。本当に優しい人は酔っても優しいのだ。

数ヶ月前・・冷凍のイカリングフライを買った。レンジでチンして食べると・・「なんだこれマズい!」我慢して数個食べるも「マズいにもほどがある・・」捨てた。

そして昨日・・冷凍コロッケをレンジでチンして食べると・・「なんだこれマズい!なんか衣が変だよな?」商品ラベルを見ると・・「170℃で5分揚げてください?そうだったのか!」冷凍物を買うことがなかったので知らなかった。仕方なく揚げていると来客。戻ると・・「焦げちゃったじゃん!」 この来客も兄が絡んでいて腹立つ・・。

2016年05月08日

思い出の新日本紀行のテーマ曲 (・_・)

今日、冨田勲さんが亡くなられたニュースが目に入った。あゝ、何と言っても新日本紀行のテーマ曲が代表的。


ご冥福をお祈り致します

かつての家族の団欒を思い出す人は多いことだろう。これほど日本人の心に染み入る曲はなかなかない。

介護中、母に「何か感じてくれるかも?」と、たまに聞いてもらっていた。きっと心に響いていたことだろう。


これもそうなんだね

2016年04月20日

剪定ゴミとの格闘 & ブルーベリー (^^)

九州地方の方々、大地震のお見舞い申し上げます。早く沈静化して復興へ向かうことを願っています。

ここ数日、仕事そっちのけで剪定ゴミの処理で疲れ果てた。量が凄くて4tトラック1杯分ほど。それが敷地内3ヶ所に分散されていた。絶望しか感じない・・。それを全部枝切りして粉砕機にかけ、残った大きな剪定ゴミは2tトラック1杯分ほど。見た目は1/8位になった。

この剪定ゴミ、色々あってストレスだった。兄が「処分は俺に任せろ!」などと言ってきておきながら、全くやらず。

そのうち、「地中に埋める」と言い出した。重機で穴を掘って埋める作業を誰かが無料でやってくれるという。そんなのおかしいじゃん!誰が好き好んでそんな重労働を無料でやるかって?それに量を見てみろって!重機が入って埋めるような場所だってないって!あんまり奇妙な話だったから拒否。

その後・・「金は俺が出すから業者に手配してくれ。」任せろって言ったなら全部自分でやれ!と思い、反発して拒否。結局、私がやることになった次第。腹立つ・・。もうこの環境に嫌気がさす・・。

2006年にブルーベリーを育てようと苗を15品種も買った。その生き残りが3種、地植えで残っている。

1
わかりにくいね
右側の大きいのは170cmほどに成長

2
放置状態なのに花がたくさん咲いている 
秋にはたくさん収穫できそう 

2016年04月05日

猫も夢を見る (^-^)

5
ベッドで爆睡中のピーコ

グーグー眠りながらニャ~オ!ニャ~オ!あー、夢見てたんだな。犬や猫も夢を見るという。いったいどんな夢を見ていたのか?できれば知りたい。声からして怖い夢ではなさそう。

やっと春らしく暖かくなってきた。朝も夜も暖房が必要なくなった。
 
私の仕事は、今月やっと売上げがあった。10日間も売上げがなく焦っていた。売れる時は1週間に4個も売れるし、パッタリ売れなくなることもある。先月は二桁行くのは確実と思っていたのに2月と同じ8個にとどまった。二桁行かないと苦しい・・。

2016年01月25日

水道管が凍結 (-_-)

40年ぶりという寒波、皆さんは大丈夫でしょうか?私の所では最低気温が-3,5℃。確かにこれは記憶にない気温。予想はしていたけど水道管が凍結して洗濯ができなくなってしまった。これも初めて。介護中なら洗濯できないだけでも困ったこと。

水道管が凍結したのは浴室とトイレ。凍結しないよう、微量でも水を出しておくべきだった。幸いにも台所の水は出たので大した影響はなかった。積雪もなかったし。

この冬、暖房なしで過ごそうかと思ったけど早々にギブアップ。エアコンは20度の設定で室温19度前後。室内なのにダウンやら着込んでインドアなのにアウトドアの様相・・。風邪をひかないようにしましょう。

2015年12月30日

久しぶりの母の夢 (・_・)

今朝、久しぶりに母の夢を見た。何気に外から家を見ていた。横には兄もいた。すると、屋根に異変が!屋根のてっぺんの棟がグネグネに沈みだし、崩壊してしまった!台所には母がいる!大変だ!

勝手口から飛び込むと・・なぜか平なダンボールに埋め尽くされていた。ダンボールを必死で取り除こうとするも、兄が手伝わない。 「手伝って!」そして、母を探しているところで目が覚めた。ちょっと勘弁して欲しい夢・・。

最近あったことに符号するんだな。屋根に関しては、訪問業者に不安を煽られ危うく頼もうとしてしまった。それから、ホームセンターに溜まったダンボールを処分したし、墓参りにも行っている。

2015年12月24日

早くも薔薇の花が枯れ始める & 猫ライオン? (-_-)

この前買ってきた薔薇が早くも枯れ始めている!肥料が多すぎたのか?水のやり過ぎのなのか~?咲きそうな蕾が7個あったけど、健康そうなのは2個だけ。後は変色して咲かず・・除去。やっぱり薔薇は難しいんだろうかねぇ・・。葉はそんなに影響なさそうなので全部枯れるようなことはないかも?

1
ピーコの立髪?
ちょっと凄いんだけど・・

2
猫ライオン

2015年12月09日

うろこ雲 (^^)

夕方、見事なうろこ雲が現れた。

1

2
美しい・・

西側の空は、お隣さんの竹やぶで見えなかったけど、伐採されて見えるようになった。

2015年11月27日

墓参りと喪中はがきの作成 (・_・)

今日は墓参り。そして、喪中はがきを作成した。背景の絵柄は桔梗。母の実父の形見が盆栽の桔梗だった。10年位前まであったけど、鉢植えから地植えにして枯れてしまった。

27
シクラメンを買ってきた

マイクロ ゴールデン・ボーイって品種のようだ。シクラメンと言えば・・布施明の「シクラメンのかほり」を思い出す。

ちょっとシクラメンをウィキペディアで調べると・・

「死」「苦」との語呂合わせ、花の赤色は血をイメージするなど、病院への見舞いにこの花や鉢植えを持っていく事は縁起が悪い組み合わせとされている(鉢植えは「植え」が「飢え」、「根付く」が転じて「寝付く」となる語呂合わせのため)。

あれ、知らなかった・・。 「シク」が付いちゃうとこうなっちゃうか。

ついに冬到来だね。今朝は7℃まで冷え込んだ。12月中旬の気温らしい。今年の夏は短く秋が長かった。厚着して耐えていたのだが、夜になって風邪ひきそうな感じ。仕方なく設定20℃でエアコン暖房稼働。皆さんも風邪ひかないように!

2015年11月19日

コスプレ婦人警官? (^_^;)

昨年の春先にあった、ちょっとおかしな話。介護の合間に昼寝していると来客。「どうせセールスだろ、ちきしょー!」

寝ぼけながら玄関に行くと、ハッ!とした。現れたのは・・ぷりんっ!としたコスプレ婦人警官! 超絶美人で「お人形さんみたいな人」とは、こういう人のことを言うんだな・・って思った。

濃紺の制服をビシっと決めて制帽も被っているから、婦人警官のはずだけど・・私の頭の中は婦人警官だと認識できず混乱・・。化粧だって警官らしからぬ雰囲気。赤い口紅・・。タレントの一日警察署長みたいな。

「コスプレですか?」マジで聞きそうになった。すると・・「この近くで死亡事故がありましたので、注意喚起のためにお知らせに来ました。」「そうですか、気をつけます。ご苦労様でした。」

こういう案内は初めて。思えば、春先という時期。新人警官がこういう仕事をさせられていたのかも?あ、春の交通安全運動期間だったのかもね?

ここをご覧の女性に、あの衝撃をわかりやすく伝えると・・若い頃のアラン・ドロンみたいな超絶ハンサムが警察官の格好で玄関に現れた!みたいな?

「婦人警官」という呼称は、2000年の男女雇用均等法改正に伴い「女性警察官」 に改められている。知らなかった・・。

2015年11月17日

安くなった電気代 (・_・)

介護を終えてから電気代がグングン下がって行った。ここ数ヶ月の電気代は月3600円前後で推移している。ちょっと暑かろうが寒かろうが、冷暖房は使わない。1人になってしまってエコな生活・・。

そう言えば、私の先輩の電気代が月2000円前後だとか。前はエアコンも電子レンジもなかった。エアコンもほとんど使わないで、冬はコタツなんだと。驚くべきは洗濯機がない!聞けばタライで洗うのだと。同じ独身と言えどもマネはできないな。

2015年11月05日

久しぶりの母の夢 (^^)

昨日は墓参り。お盆を過ぎてから月2回が自然と1回になっていた。そして今朝、久しぶりに母の夢を見た。笑顔の母を抱きしめようとしても、できない・・という感じの夢だった。

実は昨夜、Xファイルを観ていた。モルダーがお母さんを抱きしめる場面があった。 その場面が印象的で、その影響かもしれない。私は抱きしめられなかったけど・・。

2015年11月03日

BSアンテナがNHKに発見される (^_^;)

15時前・・敷地内を誰かが歩き回っていた。セールス嫌だなぁ・・と思っているとピンポ~ン。来やがった!「NHKです。BSアンテナありますね。BSチューナーもありますよね?」もうダメだ!「ありまーす・・」「ご契約の方がまだのようですので、今から少しお時間をください。」「はい・・」契約させられちゃった・・。

10年以上前の話。BSの契約をしていたけど、ビデオデッキに内蔵のBSチューナーが壊れて衛星放送が受信できなくなっていた。NHKに電話すると「そのBSチューナーを処分してから契約解除の申請をしてください。」「ビデオデッキの内蔵チューナーです。ビデオの再生機能が使えるので処分できません。」「では、新しいBSチューナーを購入して契約を継続して頂くか、廃棄処分してから契約解除してください。」「受信器はあっても壊れて映らないのですよ!」なんて押し問答があった。

結局、融通の効かないNHKのせいで契約解除できず。3年ほど映らないままBS契約をしていた。その後、もうビデオデッキも使わなくなったので処分。そして、BS契約も解除。

数年前の地デジ化を機に、新しい液晶テレビを購入。BSチューナーも内蔵している。すると見たくなる・・アンテナを設置。BS契約は以前のこともあったのでバレるまで契約せず。画面にBS契約の案内が出るけど、録画すると消えるので、そんなに不自由しなかった。

BS契約は今月からとなった。契約しなかった時期は以前のことと合わせてチャラだ。月970円の増加・・。BSは映画などよく観るようになったのでいいかな。

2015年10月19日

生け垣を低くする作戦を完遂 (^^)v

1
高さ2.5mの生け垣を160cmに切り詰める作戦 
今日はなんとしてもやり遂げる! 

チェーンソーを使う危険な作業なので、ヘルメットと目を守る保護メガネ着用。10時半、作業開始。チェーンソーが重くて予想以上に疲れる・・。そして、1時間で暑くて中断。

原因は通気性のないヘルメット。ヘルメット内に熱気が篭って暑くて仕方ない。ヘルメットをやめて帽子に変更すると快適!どんどん切りまくり、16時過ぎに終了。

 1
ついにやり切った!もうヘロヘロだよ・・。

2
無残・・
見た目は悪いけど3~4年で揃うかな?

長年苦労していた生け垣の刈り込み。これで労力は今までの1/3以下になるだろう。脚立も必要ないし危険性もなくなった。

3
 大量の剪定ゴミ
こんな集積ヶ所が3ヶ所、4tトラック1杯分だ

何!?欲しいってか? どうしても欲しい人は4tトラックで取りに来てください。 

2015年10月18日

癒し猫 (^^)

ピーコのノミは駆除成功。先月に取り付けたペットドアも自由に出入りしている。

18
ん~、可愛すぎてたまらん・・

2015年10月03日

ノミ捕り合戦 (-_-)

最近、ピーコからノミが捕れるようになった。ノミなんて何年ぶりだろう?どうも、野良猫と接触してノミをもらったみたいだ。

1週間ほど前から毎日1~2匹捕殺。今日2匹・・もうダメだ!以前、ノミが繁殖して私まで刺されて大変なことになった。ノミに刺されると、物凄く痒くて数日は治まらない。それだけは避けたい!

夜・・念入りにノミ取りシャンプーで洗った。乾かしながら3匹捕殺。これで絶滅してくれればいいのだけど・・。

3
サラサラのモフモフ

2015年09月14日

早い秋 草刈り (・_・)

先日の豪雨で被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

1
9月8日浜松の豪雨
強烈な雨雲の滞在時間は4時間

ところが・・

2
9月9日関東から東北への帯状の雨雲 
こんな状態で19時間・・ 

堤防が決壊した周辺はまだ水が引いてない状態だそうで、本当に大変な状況・・。早くの復興を祈るばかり。

今年は過去最大のエルニーニョ現象という。最初のうちは「今年の夏は凄い厳しい夏になりそう」と思った。でも、お盆を過ぎて和らぎ、8月末から10月並の気温に。

その影響か?先月刈った草があまり伸びない。憂鬱な生け垣の刈り込みを早く済ませようと思う。今日は草刈りを実行。この分だと、今年最後の草刈りになりそう。あー、疲れた・・。

2015年09月08日

豪雨のピーコ捕物劇 (-_-)

昨日16時頃、雨が降る前にピーコを家に入れようとした。しかし、捕まえる寸前で逃げ出した。臆病なピーコを追っかけてはいけないけど、豪雨になることがわかっていたので追っかけた。しかし、逃げ切られてしまった。これはマズいことになった。ピーコは警戒してなかなか戻って来なくなってしまう。以前もあったのだ。夜、豪雨になってもピーコは帰って来ず。

活発な秋雨前線、今日になって市内の河川が氾濫寸前。市内のあちこちで被害が出始め、近くでも道路が冠水。幸いウチは大丈夫だけど雨漏りが発生。ここまで酷いのは記憶にないね?

そんな中、何度もピーコを捜索するも見つからず。 今度は台風18号が迫っているので保護しなければ・・。18時過ぎ、小雨になってピーコが軒先に現れるも、また逃げてしまった。20時過ぎ・・捕物に兄が参戦。ピーコは居るのに逃げまくる。20時半・・兄が追い、逃げる先を読んで先回りした私がついにピーコを捕獲!自由奔放な猫は困る、もう参った・・ 。

8
シャンプー後のピーコ

2015年09月05日

猫が目覚まし代わり (^^)

朝6時30~7時30分の間にピーコが私を起こしてくれる。なので目覚まし時計をセットする必要がない。ピーコは外に出たくて仕方なく、私を起こそうとする。鳴き声で起きないと、ベッドをバリバリ引っ掻いて「あー、やめてくれ~」と起きることになる。

昨日、雨戸に取り付けたペットドア。今朝、ピーコは6時30分頃に自力で出て行った。音がしたのでわかった。おかげで私は寝坊・・。

1
ペットドアから出て

2
 ゴロゴロして

3
 食事

まだ外から自力で入ってこれない。出る時も私に頼ろうとする。家の中のペットドアは平気なので、そのうち慣れるだろう。

2015年08月15日

初盆 送り火 (・_・)

今日は初盆の送り火。送り火をした後、白木の位牌とおしょろさんを寺に持って行き、後日に炊きあげてもらう。

16時前・・兄から「いつでも寺に行ける」とメール。早すぎるだろ・・。面倒くさくて仕方ない兄は、とっとと終わらせたくて仕方ない。普通、夕方の霊供膳をしてから送り出すでしょうが!兄への介入も限度があるから、今日の霊供膳は兄任せ。何もしてないに決まってるけど。なので、私の家で霊供膳をしている。位牌もないけど・・。

19時からだと怒りそうなので、18時から送り火をして寺に行くようにしてもらうことに。18時、送り火開始・・やはり玄関を開けない。出られないだろうが!案の定、仏壇には霊供膳もなく、お供えさえもなかった・・。その後、寺に白木の位牌とおしょろさんを納め墓参り。帰ってから私の家で霊供膳を用意。何やってんだか・・。

15
柿の葉寿司・筑前煮など
この後、果物を剥いて出し、更にデザート

20時半から送り火をして母の初盆を終えた。全くやる気ない兄のせいでメチャクチャになってんだよ!ちきしょー!兄と接すれば接するほど嫌気が差す・・。

ご先祖様、父や母は私の家に来てくれたのだろうか?来てくれたと思ってやっているのだから、来てくれたと信じたい。 

2015年08月14日

初盆法要 予想外の出来事 (-_-;)

今日は家で初盆の法要。

「ご飯ないけどいいら?」「は!?(霊供膳にご飯がない!)」「パックならあるけど?」パックだっていいよ、ご飯がないのが問題。他の料理やお供え物は私が準備して兄に渡してあった。兄はご飯と汁物を用意するだけだった。先月、これでやってくれていた。心のない人ってのは、ここまで酷いのか・・。兄は私の想像を遥かに超えていた。

まさか今日、ご飯も汁物も用意していないとは思ってもみなかった。用意しようと動こうとした時、住職が来てしまった。時既に遅し・・。 住職だって気づかないわけない。

昨日の寺施餓鬼の法要だって、席が開いているのに後ろの予備席に座った。それが、あまりにも不自然な席だったので「前に行こうよ」と言うも、「扇風機の近くだ、ここでいい!」と怒る・・。

母が亡くなってから、兄は墓参りを一度もしていない。父の時から、私が活けた花以外見たことない・・。ひょっとしたら、私が知らないだけかも?と少しは思っていた。だけど、昨日墓参りした時、墓に新たに線香台を設置したのを兄は知らなかった。ということは、一度も来ていないってこと。

今後、兄とうまくやって行く自信などない。




2015年08月13日

初盆 寺施餓鬼~迎え火 (・_・)

母の初盆、今日は生憎の雨模様。それを見越して、昨日のうちに篭盛を寺に届けてあった。朝、寺施餓鬼の法要があるので寺に。そして、夕方の迎え火。今日だけでも色々ストレス溜まりまくり・・。

迎え火だって、16時半って早過ぎるだろ。しかも、玄関開けないってなんだよ?入れないだろ。そんなこんなで暗くなってから、私の家で迎え火をやり直した。だけど、位牌がないという・・。それでも私の家に来てくれればと思う。

私の家には仏壇も位牌もないけど、 手元供養っていうの?5月に供養の場所を設置し、毎日供養している。でも、次男だからって仏壇がないのがおかしいらしい。

仏壇がない家は小屋なんだと。仏壇を置き、御本尊様の開眼法要をするのだと。位牌分けという方法もあるという。そこまでしなくても・・と思う私もズルいのかもしれない。現在のことろ、月2回墓参りしている。当然、本堂にもお参りする。それでいいかな、と。 

明日は兄の家で住職が来ての法要がある。何事もなければいいのだけど・・。


2015年07月28日

暑中お見舞い申し上げます (^-^)

28

介護仲間の皆様へ
厳しい夏に突入しました。私は介護を終えましたが、無事にこの夏を乗り切ってください。応援しています。 

プロフィール
はじめまして!Tomy(S39年生まれ・男)です。認知症の母(昭和2年生まれ)を在宅介護(2人家族)しています。当初はレビー小体型認知症で、進行した結果、レビー小体型認知症・アルツハイマー型認知症・脳血管性認知症の混合型に至ったようです。家族が認知症になったら、どうしたら良いのでしょうか?今後、どのようなことが起こり得るのでしょうか?認知症介護の問題に直面している方を応援しています。

Tomyの介護記録 HP版

介護仲間の掲示板

 購読する

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

月別アーカイブ


copyright © 2001-2015 Tomyの介護記録 all rights reserved.