aamall

主治医D

2007年03月26日

主治医がいなくなった! (-_-)

先週、主治医に「おむつ使用証明書」の記入を依頼しておいた。今日、受付から電話「しばらく受診されていないのと、先生が本日で終わりなので、書くことができません」は?なんだよ、それ!それに、受診は半年に1回程度で良いって言ったのは、その医師なんだし。

去年の4月頃、介護施設選びが精一杯だった。今は利用してないけど、デイケアの病院の医師にお願いした。しかし、この病院は非常勤の医師が多いみたいで、主治医は非常勤で、月曜の午後しかいないってことが後からわかった。その後、色々あってデイケアを中止。「しまったなぁ・・」と思っていた。しかし、医師が辞める当日に別件のことでわかるなんて、ちょっとひどいんじゃないか?「別の病院で主治医を探す場合、紹介状はどうなりますか?」って聞くと「電話頂ければ紹介状を出します」と言う。

その後、主治医がいなくなるのに紹介状なんて出せるのかな?って疑問。書いてもらえなかった「おむつ使用証明書」を取りに行きがてら、再度確認することに。地域医療連携室という部署の人に事情を話す。「介護保険で主治医になっているのに、前もって知らせてくれないと困る。別件で辞めることがわかったけど、これがなかったら知らないままでしょ?突然辞めることになったんですか?」「申し訳ありません。知らなかったもので・・」「電話で話した同じ部署の人が、紹介状は出せるって言ってましたけど、先生がいなくなるのに出せるんですか?」「わからないので調べて連絡させて頂きます」と、まぁこんなアホらしい状態だった。

通常なら、2週間~1ヶ月前には辞めることはわかっているはずなんだよな?その後、電話があって「先生は医大にいるので、そちらに行ってもらえば紹介状は書いてもらえます」とのこと。医大からの派遣?なんだかよくわからないよ。「○○医師は当院の非常勤を辞めることになりました。今後、○○医師は医大にいます。主治医を変更するか、引き続き医大でお願いするか、検討をお願います。」などと、前もって連絡するのが筋ってもんだろう。

いい加減だよなぁ。デイケア利用時からトラブル続きで、ここは良くない臭いがプンプンしていた。他からも良くない情報も聞いている。もう、ここには関わらない方がいいな。先日の精神障害者の申請の件のこともあるので、ちょうど良かったのかも?主治医が非常勤というのも考えものだったし。どうせなら、これを機に自立支援指定医療機関に指定されている病院を探そうかな?できるなら、デイケアもやっていない開業医がいい。なんか、今までの経緯からして、そういう所を避けたくなってしまうんだよな。
夕食は、カレーライス・味噌汁・牛乳。


2006年05月29日

検査結果 (^-^)

今月23日の検査結果を聞きに病院へ。胸部レントゲン・エコー・心電図は「良くもなく、悪くもなく・・年齢相応ってとこでしょうか。以前の血液検査のコレステロール値が少し高い程度ですね。」まぁ、一安心。「今後どの位の間隔で検査しますか?」「半年後で十分ですよ。何か異常があれば別ですが。」

やっぱりな、以前の病院では、毎月のように各種検査が行われていた。検査の乱用もはなはだしい。検査は儲かるのだ。おかしい・・と感じたら医師・施設は替えた方がいい。悪徳病院や施設は存在するのだ。
夕食は、めかぶ納豆・ご飯・味噌汁・牛乳。

2006年05月15日

主治医決まるも通院地獄 (´_`)

デイケアの後、診察があるので16時に迎えに行った。血液を採取し待つこと40分。病院の車椅子を借りていたけど、母の左手が手すりの下から出しているのを発見。直して、ふと母の手を見ると、血が出ていた。「は?なんだよ、これ?」車椅子の手すりの下側を見ると、ボルトがあった。手を抜く時に、このボルトで引っかいたのだった。なんだよ、この車椅子の作りは?腹立つ!

母の左手甲は、1.5cmほど皮がめくれて出血していた。あ~、なんてこったい!ちきしょー!どうしようか、しばらく迷った。自分だったら、消毒して絆創膏を貼って終了のレベル。しかし、またデイサービスで「受診してください」なんて言われそうだ。今、病院なんだから診てもらうことにした。

しかし、1時間経過しても、まだ順番にならない・・。混んでるわけじゃないじゃん?看護婦さんに消毒してもらうことにした。すると、看護婦さんが外科の先生を呼んでくれて処置してくれた。「明日また受診してください」あ~、通院になっちゃったよ、も~!勘弁してくれよ・・。1時間半後、ようやく内科の受診になった。血液検査は問題なし。認知症は投薬しないことで決まり、他の内疾患の早期発見のため、定期的に検査をすることになった。

主治医も引き受けてくれたので一安心。事前に今までの経過や、今後の希望を書いて渡していたので話は早い。やっと帰ることになったが、母は失禁・・。途中でトイレ誘導したんだけどなぁ。皮膚科やら外科やら内科やら検査やら歯医者で今月は通院地獄になってしまった!働けないよ、こんなんじゃ・・。
夕食は、めかぶおくら納豆丼・ご飯・味噌汁・野菜ジュース。


プロフィール
はじめまして!Tomy(S39年生まれ・男)です。認知症の母(昭和2年生まれ)を在宅介護(2人家族)しています。当初はレビー小体型認知症で、進行した結果、レビー小体型認知症・アルツハイマー型認知症・脳血管性認知症の混合型に至ったようです。家族が認知症になったら、どうしたら良いのでしょうか?今後、どのようなことが起こり得るのでしょうか?認知症介護の問題に直面している方を応援しています。

Tomyの介護記録 HP版

介護仲間の掲示板

 購読する

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

月別アーカイブ


copyright © 2001-2015 Tomyの介護記録 all rights reserved.