aamall

デイケアB

2006年09月30日

デイケア利用終了 (・_・)

今日でデイケアの利用終了。なんだか凄く空しい・・。色々あったけど、ヘルパーとのお別れは辛いもの。今までのトラブルは、ヘルパーが悪いとかじゃなくて教育する側、或いは体制に問題があるのだろうし?突き詰めればトップってことになる。

私も偉そう言っちゃってるけど、素晴らしいヘルパーだったわけじゃない。まるでだめだめ、むしろ向いてなかった。目だけ肥えただけ。まぁ、今度のデイサービスは夜間の延長もあり、年中無休。介護に縛られている状態を改善したいことも重要。仕方ないのだ。
夕食は、納豆・ご飯・さば缶詰・ながいも・味噌汁・野菜ジュース。

2006年09月11日

腕時計・・ついに怒る (`_´メ)

デイケアのドライバーがごっつい腕時計をしていることに危険を感じ、電話して指摘したのが8月初旬。改善されたのは、ほんの数日。その後はヘルパーまで腕時計着用している状態に業を煮やしていた。できれば私も言いたくない。ドライバーが介助に関わらなければ問題はない。だから様子を見ていた。

私の家に来るドライバーは日によって変わる。一人は相変わらずごっつい腕時計をしている。もう一人が最近、これまたごっついダイバーズウォッチを買ったらしく、してくるようになった。「なんだよ、こいつらは・・」それも年配の人だから尚更言い難い。おまけに新人であろうヘルパーも時計をしているのだから・・。良識あるヘルパーなら、腕時計や石付きの指輪など身体に着用するアクセサリーは控え、配慮しているはずだ。時計なら車にも付いているし、携帯電話もあるから腕時計の必要性など、ないと言ってもいい。

今朝、ごっついダイバーズウォッチをしたドライバーと新人ヘルパーが迎えに来た。やっぱり二人とも腕時計をしている・・。母が車椅子に着座したが、座りが浅かった。するとドライバーが母の脇下に手を入れた。まさにこれが危ないのだ。この瞬間に言わずしていつ言うか!「ちょっと待って!そんなごっつい腕時計していながら介助するのは配慮が足りないんじゃないですか?怪我したらどうしますか?どういう神経してるんですか?」ドライバーは腕時計を外し、ヘラヘラしながら「すみませんでした・・」皮膚が弱く、傷つくとなかなか治らない人だっているのだ。やはり危険意識が全くないんだな、腕時計での事故は実際あるんだよ。

施設長に電話し、経過を説明。すると、8月初旬の指摘が施設長まで伝わっていなかったそう。私は施設長宛てに電話したが、いなかったらしく他のヘルパーが対応した。当日の連絡帳に「腕時計の件、確認しました。ありがとうございました」と記載されていた。結局のところ問題意識と内部体制に問題があるのだろう。「二度とないように徹底します」と施設長。頼むよ、ほんとに。また施設探すより、デイケアがより良く改善してくれた方がいい。一部の良識ないヘルパーによって全て台無しになってしまう。素晴らしいヘルパーもいるのだから、その人にとっては迷惑な話だ。

今度母が大きな転倒した場合、歩けなくなるかもしれない。帰宅時も朝と同じ二人組み。何事もなかったようにしているけど、一言「腕時計の件は申し訳ありませんでした」の一言が言えないもんかなぁ?どうもこのデイケアとは感覚のズレを感じるんだよなぁ。私がおかしいのかなぁ?電波時計片手に「送迎が3分遅い!この野郎!」とか、妙なイチャモン付けてるわけじゃないんだけどなぁ?私だって腕時計のような低レベルな所から気を使ってイライラしたくない。デイケア中止しようかな?と、いうわけで2ヶ所の施設に電話し、1ヶ所はあさって見学に行くことにした。
夕食は、さば味噌煮・ご飯・味噌汁・野菜ジュース。


2006年08月23日

怖い転倒 (・_・)

デイケアから電話があって、母の状態と車椅子での送迎のことを確認した。最初から車椅子での送迎の方が双方のため、だと言っていたんだけどね。これも勉強として糧にしてもらいたいものだ。ガンバレ!デイケア!

しかし、転倒は本当に怖い。どこの施設でも転倒の危険はあるし、全部防ぐのは不可能。家でも何回も転倒しているし。ただ、未然に防げたであろう転倒はつまらない。今回のようなケースだ。今、母が大きな転倒をしたら寝たきりになることは必至なのだ。それだけは避けたい。

就職試験、落ちた・・。次探そう。
夕食は、餃子・ご飯・味噌汁・トマトジュース・梨。


2006年08月22日

送迎の目的とデイケアの粗 (・_・)

今日はケアマネさんの訪問。ケアマネさんが母に話しかけると笑顔に変わった。このケアマネさん、初めて会った時に名刺が即席だったので、新人さんかと思っていたけど違った。デイサービスで看護師として従事してきたそうだ。ケアマネに転向したようだ。色々気配りしてくれて信頼できる。

昨日のデイケア乗車中での転倒について一応報告。デイケアには元々車椅子での乗車をお願いしていた。介助での座席乗車は非常に困難だからだ。しかし、途中から介助して座席に乗車することになってしまっていた。「これもリハビリ」とデイケアスタッフ。私の希望ではない。ケアマネさん曰く「送迎の目的は、利用者さんを安全に送迎することです。リハビリはデイでやることです」ごもっともな意見だ。「これもリハビリ」という言葉に私は容認してしまっていた。デイサービスは、車椅子で乗車している。転倒を想定してのこと。想定可能な危険な芽は摘み取っておく必要がある。介助して双方大変な思いをして母を座席に乗車させるのは、リハビリでもなんでもない。危険なだけだろう。

今まで利用してきて、どうもデイケアの粗が目立つ。利用者にシートベルトをしないことを注意したことから始まった。異常に高かった自費の件のドタバタもあった。この前はドライバーのゴッツイ腕時計で注意。その後もドライバーと新しいヘルパーが腕時計をしているのを目撃・・。先日もデイケアから「帰りにズボンをバッグに入れ忘れてしまいました。次回のご利用時にお返ししたいと思いますが宜しいですか?」と言われた。

もう、この時点で私の感覚とズレている。私だったら「今日お返しに伺います」と言う。実際私も施設職員の頃はそうしてきた。そして、次の利用日にズボンが戻ってくるか、というと戻ってこない・・。それから、昨日母が転倒したけど、私なら今日電話して状態を確認する。転倒した次の日に、よりダメージが現れるケースが多いからだ。短期間でこうやって私の目に留まる事象が多い。ということは、氷山の一角かもしれない可能性もあるわけだ。以前の施設を彷彿とさせる・・。

ケアマネさんに「デイケアの感覚が私と色々とズレているんです。まだ新しいからかな?」と上記のことを言った。どうやらケアマネさんも感じていたようだ。「新しいから・・というのは関係ないと思いますよ。利用者本位ではなく、職員本位の体質に問題がありそう。新しくてもしっかりした所はありますから」とのこと。職員本位・・なるほど、これまでの件を考えると確かにそのようだ。

ケアマネさんが特に感じていたのは、リハビリのことだ。デイケアでありながらリハビリ内容に疑問があるようだった。今度見学に行ってくれるそう。その後、ケアマネさんから連絡。デイケアも車椅子での乗車にしてくれた。その時にデイケアの施設長が「危険ということだったら、施設内も危険ですよね」と言われたそう。やはりこの施設長の感覚が元々ズレている。実は前から色々な件で、この人に違和感を感じていた。私が感じていたデイケアの粗は、この人の粗と言ってもいい。自分で気がついてくれ。さてさて、どうしようかな、デイケア。デイサービスは人員一杯だし、また別を探そうかな?
夕食は、さば缶詰・ご飯・味噌汁・お茶。


2006年08月05日

うるせー家族 (^^;

前からデイケアのドライバーに気になってることがあった。それは腕時計。実は自分も介護職に就いて、しばらくは腕時計をしていた。しかし、周囲を見るとほとんどしていないことに気がついた。「なんで腕時計してないよ?」「利用者さんを介助する時に怪我をさせる可能性があるからだよ~」気がつかない私が恥ずかしかった・・。それから腕時計をしなくなった。

話を戻して、デイケアのドライバーは皆腕時計をしている。ヘルパーは腕時計をしていない。今朝のドライバーを見ると、厚さ1cm以上はあるごっつい腕時計・・。ドライバーも母の介助を手伝うから危ない。夏は半袖だったりするから、尚危ない。以前もシートベルトをしないので、その場で注意した。今回はデイケアに電話してお願いした。

私も施設職員だったので、色々気がついてしまうのだ。やはり新しい施設、経験が蓄積されていないということなんだろう。一方、デイサービスの方は色々とまるで隙がない。全てにおいて洗練されている感じ。定員40人がいつも満員御礼状態なのは伊達じゃないんだな。しかし凄いな、空きを待っている人もいるなんて。

デイサービスの人もデイケアの人も「以前より表情が豊かになりましたよ。会話も繋がることも多くなりました」と言う。私も違いを感じている。それは施設でちゃんとケアされている賜物なんだろう。今もベッドで笑顔で色々話をする。あ~、もっと早く施設を変えるべきだったな、気がつくのが遅かった。
夕食は、納豆雑炊・味噌汁・野菜ジュース。


2006年07月16日

昼食無料だけど・・ (・_・)

デイケアの自費が無料になった件について考えてみた。

《母(介護度4)のデイケア1日利用した時の介護保険負担分》
*通所リハⅠ34 1149単位
*通所リハビリ入浴介助加算 50単位
*通所リハマネジメント加算20単位
*通所リハ短期集中リハ加算3 80単位
*通所リハ口腔機能向上加算 100単位
合計 1399単位

《母(介護度4)のデイサービス1日利用した時の介護保険負担分》
*通所介護Ⅱ34 1013単位
*通所介護個別機能訓練加算 27単位
*通所介護入浴介助加算 50単位
*通所介護口腔機能向上加算 100単位
合計 1190単位

《改定前のデイケアの自費設定》
*昼食代 650円
*おしぼり 1枚 84円
*レクリエーション材料費 1回 157円
*バスタオル 1枚 315円
*入浴タオル 1枚 105円
*シャンプー・リンス・ボディソープ・保湿ローション 1回 357円
合計 1668円

上記1399単位(円)が利用者の1割負担であって、1日利用すれば1399円かかるということ。施設側は残り9割の12591単位(円)を国保連に請求する。デイケアとしては、利用者に1日1668円の自費を負担させることで、利用者が減ることがわかった。(当たり前だ・・)もっとも、一般的な相場は昼食代600円前後、あと日用品費は100円前後。合計700円ほどだろう。弁当なら原価は300円程度?厨房で作るのなら、原価はもっと安くなるだろう。この自費負担を撤廃して利用者を増やすことになったのだろう。

利用者が増えることによって、自費無料分は回収可能ってことだ。最悪、原価分だけでも回収できればいい。今年から食事加算がなくなってしまい、利用者は負担が増えて苦しくなった。実に切実な問題なのだ・・。自費を無料にして、今回の一件での利用者の流出を防ぎ、ケアマネに「自費無料のFAX」をして宣伝。でもね、私は違うと思う。昼食代や自費に関しては適切な価格で請求すればいい。それより、当たり前のことを当たり前にできる施設であって欲しい。利用者獲得するために工作すると、ろくなことがない。工夫と工作は違う。地道に努力していれば、良い施設は自然と利用者が増えると思う。
夕食は、かつお刺身・お粥・牛乳。


2006年07月14日

驚きの展開 (◎o◎)

デイケアの件、問題となっていたのは、母への介護的な部分とは関係ない。料金に関しては、デイケアのスタッフにも寝耳に水的な感がある。でも、先日話した事務長のとぼけた態度や何の問題意識もない様子が気に食わない。月曜はデイサービスの定員が一杯で利用できない。そうすると、日・月・火と在宅になるのが母のためにも良くない。他の施設を探すのもまた大変だ。やはりデイケアを再開するのが得策か・・と思っていた。

朝、ケアマネさんから電話。「デイケアからFAXが届いていました。今後の請求の件ですが、利用者に請求するのは介護保険の負担のみで、自費が発生するのは床屋など外部に委託したサービスのみだそうです。」「え?昼食代とかは?」「昼食代も無料のようです・・」「え~!?」「私も驚いています・・」「そんなんで大丈夫なんですかね?逆に心配になってしまいますよね?」「今回の件は複数の方から指摘があったようですよ。私が担当の利用者さんも同じデイケアを利用しています。今回の自費の設定が高くて利用を中止しようか?と言ってましたから。こういうことは末端の人たちが決められないことですからねぇ?」

デイケアの所長に電話してみた。「ケアマネから聞きました。これは一時的なサービスですか?」「今後も昼食代も含めて請求することはありません。自費で料金が掛かるのは、床屋など外部に委託したサービスのみです。サービス内容の質を落とすことでもありません」「は~・・驚きなんですが、これで大丈夫なんですか?私が言ったのは、常識的な料金設定をお願いしたわけで、全て無料みたいなことは言ってないです。逆に心配になってしまいます・・」「実は、あれから複数の利用者さんから指摘されました。緊急会議を開いた結果、利用者負担を軽くし、たくさんの方が利用できるように見直されました。経営母体もしっかりしていますので、安心してください」「そうですか・・デイケア再開を考えていましたが、良いですか?」「私たちスタッフはお母様と会えるなくなるのが、とても悲しかったのです。最初の頃より表情も豊かになり、会うのを楽しみにしていました。是非、ご利用再開をお願いします」「では、明日からまた利用再開ということでお願いします」ケアマネさんに連絡、私と同意見だった。ということで、デイケア再開となったのである。

ケアマネさんの言う通り、料金設定は確かに末端の者では決められない。上層部が決定したということだ。今後数ヶ月して「昼食代について、今までサービスしてきましたが、自費でお願いすることになりました」などと泣き言は言えないだろう。それこそ信頼を失ってしまう結果になる。ちょっと心配だけど、私が経営的なことまでとやかく追求する必要もない。

しかし、随分と思い切ったことをしたものだ。いや、あの自費の問題が相当深刻だったためかもしれないな。きっとそうだろう。驚きの展開で、何かキツネにつままれたような感じだ。最初はくそ高い自費だったのに、なくなるんだもんなぁ・・。やり過ぎだよ!と思えてなんだか素直に喜べない・・。ただメシですか、そうですか・・。

自費についての介護保険課の見解は「事業所の設定した料金に関しては、介護保険外なので口出しできない。ただ、その料金について利用者から説明を求められた時には、利用者が納得できるように、ちゃんと説明できること」だった。「シャンプーの料金が異常に高いのはなぜ?シャンプー1本買えてしまうような値段でしょ?」という問いに「そうですかね?」とか、「系列施設と足並みを揃えた」という、事務長のアホバカ回答は説明になっていない。もっと突っ込んでやれば良かった。

例えば「消耗品の原価が○○○円で1回の使用量が○○mlほど。これで割り出した価格が○○円です。ですから、利用者様には○○円ほど負担をお願いしたい」というような価格設定の根拠を説明できなければならないのだ。少なくとも今回のケースでは、詳細に渡って高い自費を設定していたのだから、ちゃんとした説明ができないといけないだろう。

まぁ、実際には、他施設の料金設定などを踏まえて遠慮がちな設定にしていると思う。私的には、この部分で不当に儲ける所じゃないと思うし。あ!そう言えば私が施設職員だった頃、日用品費として100円が設定されていた。で、利用者さんに説明を求められたことがあったっけ。私は「水道代や光熱費・トイレットペーパーや石鹸などの消耗品・或いはレクリエーションなどの材料費など経費がかかります。これを少しだけ利用者さんにご負担して頂いています」とか答えていたなぁ。まぁ、100円だからこの程度の説明で納得してもらえていた。ただ、100円じゃ赤に違いない。実際の原価?わかりません・・。

夕食中、母の前歯がまた抜けた。根元から折れてしまった。幸い入れ歯を留める歯じゃなかったけど。この入れ歯を留める歯もなんか危なそう・・。怖い・・取りあえずまた歯医者に行く必要があるな・・。参った参った・・。
夕食は、豚キムチ丼・味噌汁・豆腐・牛乳。


2006年07月13日

物言う介護者 (^-^)

デイケア所長から電話があった。「話し合いの結果、先日案内した自費は今後も請求しないことになりました。今まで同様、基本料金と食費のみということになります。私も○○様と同意見でした。ご迷惑をおかけ致しました。またご利用する時にはよろしくお願い致します」思いもしない早い対応だった。でも、生活消耗品代として50円なり100円なり設定した方が良いと思うけどなぁ?返って心配になってしまう。利用再開しようかな?どうしよう?

施設や医者には「お世話になっている」という感覚が先立って本音を言えない状況に陥りがちだ。でも、私達が金払っている以上はお客様であり、より良いサービスを求めるのは当然だと思う。「物言う株主」ならぬ「物言う介護者」になることも時には必要だろう。でも、言っても変わらない・変われない所があるのも事実だ。今回の件で、施設側が会議を開いて見直しをしてくれたことは感謝したい。
夕食は、めかぶ納豆・ご飯・にしんトマト煮缶詰・味噌汁・豆腐・お茶。


2006年07月11日

デイケア利用中止 (-_-)

ケアマネさんに連絡し、経緯を話しデイケアの利用を急遽中止にしてもらった。ケアマネさんもあの自費には驚いていた。自費の中で通常いちばん高いのが昼食代だと思う。それより高い自費が発生するのだから、契約時に料金表を渡すだけでなく、しっかり説明をするべきだ。現在、デイサービスは水・金の利用。デイケアは月・土の利用だった。土曜はデイサービスに変更、でも月曜に空きがなかった。仕方なく空き待ちということになってしまった。

今回の自費に関しては、その系列施設と足並みを合わせた料金らしい。すぐに見直しは見込めないようだ。デイケアのスタッフが頑張っているのがわかるから、本当は利用したいけど仕方ない・・。シャンプー・リンスが1回357円なんて有り得ない。ワンプッシュ50円ほど?どんな高級シャンプー使ってるのか?業務用ならば、一般で売られている物よりも安いのだ。それにタオル類、バスタオル1枚315円・入浴タオル1枚105円。これだって凄い高い。なんで持参じゃだめなのか?衛生面?衛生面ならば持参した方が良いと私は思う。色々な人の使いまわしのタオルの方が不衛生だ。洗濯して殺菌処理でもしてんのかいな?持参した個々のタオルの管理ができない?持参しているオムツや下着の管理ができるのになぜできない?苦しい言い訳だ。

色々経費が掛かっているのだから、取ってもらって構わない。但し常識的な納得のできる料金にして欲しいだけだ。今回の件で苦情があったのは、私だけだそうだ。初めてデイを利用する人なら「こういうもんなんだ」と思ってしまうかもしれない。いや、高いと思うでしょ、普通・・。なんか自分だけ口やかましいセコイ人間のようだ・・。なかなかうまく行かないなぁ、心がイガイガする。

通所介護施設は、地域によっては、もはや過当競争に入っている。他所の内容や料金設定も調査して特色を出して行かないと難しいと思う。良い施設は口コミで伝わり、利用者は自然と増える。利用者の口コミだけじゃなく、ケアマネの情報網にも伝わる。悪い施設は情報が流れ、利用者は減って行く。そして、強引な手段で利用者を増やそうとするのだ。周辺地域にそっぽを向かれればお終いだろう。今回のデイケアは、自費の価格設定が納得できないだけで、大変惜しい・・。
夕食は、めかぶ納豆・ご飯・味噌汁・牛乳。


2006年07月10日

デイケアの自費で揉める (-_-;)

今日、デイケアから6月分の請求書が届いた。その中に何かお知らせが入っていた。「平成18年7月より以下の項目について自費の負担をお願いすることになりました。ご理解の程、よろしくお願い致します」で、内容は・・

*おしぼり 1枚 84円
*レクリエーション材料費 1回 157円
*バスタオル 1枚 315円
*入浴タオル 1枚 105円
*シャンプー・リンス・ボディソープ・保湿ローション 1回 357円

は?なんだこれ!くそ高い!デイケアの施設長に電話すると説明ができなかった。介護保険課に電話してみた。今までの経過を伝え「この自費はあまりにも高いと思いませんか?非常識にもほどがあると思います」「この自費に関しては介護保険外の扱いになるので、口出しができないのです。ただ、経緯からすると、説明不足などありますので注意しておきます」

デイケアの担当から電話があった。「この自費については、契約時に文書と共に説明していますが?実は5月6月と、この自費については請求していませんでした。開設間もないということで、サービスさせて頂いていました。7月より請求させて頂くことになりましたので・・」調べてみると、確かに自費の料金表があった。うかつにもしっかり目を通していなかった。昼食代しかチェックした覚えがない・・。

悔しいが自費の料金表が手元にあるのは事実。私にも落ち度はある。でも、口頭での説明もなかったはずだ。気がついていれば、絶対に抗議していたのだ。「当初の2ヶ月間は自費をサービスするなんて聞いてもいない。ちゃんと言うべきだ。自費の料金表をちゃんと確認しなかった私も悪いが、高すぎではないか?シャンプーなんて1本買える値段でしょ?」「そうですかねぇ?」「バスタオルとか持参じゃだめですか?」「衛生上の問題もあり、一人一人管理できかねますので・・」「この自費を足すと1日約1000円ですよ。デーサービス1日分にも相当しますよ。他の施設と比べても異常に高いです。継続利用もできかねます。自費の料金の見直しをお願いします。」「そうですか?わかりました。この件は会議の議題として承ります」

今度は介護保険課から電話。「説明不足であること、この料金設定に関してちゃんと説明できるようにしておくことを指導しておきました。この自費に関しては県にも届けていて認可されているはずで、介護保険課としては動けないのです。交渉するなら、利用者さんと施設側での話し合いによるものです。電話したところ、施設側は会議に議題として取り上げるそうです。そのうち連絡があると思いますから話し合ってください」要約すると上記のような経過だった。

しまったなぁ!以前の施設も、今通っているもう一つのデイサービスも「日常生活消耗品」は50円だった。タオル類は持参なので、後は昼食代がかかるだけ。この感覚でいたから、尚更気がつきにくかったかも?あの自費に昼食代が加わると1668円も自費でかかってしまうことになる。あの自費の価格設定に納得できない私はもうだめ。もう利用させる気はなくなった。皆さんも施設を新しく利用する時は、自費がどのくらいかかるか確認しましょう。
夕食は、いわし蒲焼缶詰・ご飯・味噌汁・牛乳・スイカ。


2006年07月08日

母の兄の通夜 (´ヘ`;)

昨日、母の兄が亡くなった。私が25歳前後まで隣に住んでいた方だからショック・・。今日18時から通夜、そして明日9時から葬式。「どうするどうする?」色々と迷いに迷った。

日曜の朝は、母の便を出す日だ。現在、日・火・木がデイのない日で排便日にしている。9時だと早すぎる、2時間以上掛かることもあるし。中途半端な状態で連れて行くと便失禁の可能性が高い。日をずらすと、次は火曜日。間隔が空き過ぎる。月曜はデイサービスの日だから避けたい。悪いけど、母の体調管理を優先し、葬式は休むことにした。兄だけ参列してもらおう。うまく事が運んだら、私も母も参列しようと思った。しかし、兄が隣保長で私に用事を頼んできたので結局、葬式は行けなくなった。

今夜の通夜はどうしよう?16時過ぎ、母がデイサービスから帰ってきた。まだ私は迷っていた。母の兄が亡くなったのだ、行かねば!親戚に母が会う機会でもある。17時から急いで母に夕食を食べさせた。お腹が空いていると、不穏になってしまうから。そしてタンスから母の喪服を出し、着せる。しかし、黒タイツがない!慌てて買ってきた。失禁を想定してパッドは2枚重ね。18時過ぎ、車椅子を車に積み込み出発。少し遅れて到着となった。

兄が亡くなったことを母に言うのが忍びなく、私は言っていなかった。兄が言うと、特に反応もなく理解していないよう・・。親戚の方も母に声掛けしてくれるものの、よくわからないようだった。でも、奥底で感じてくれているかもしれない。終始穏やかで大人しくしていた。途中、トイレ誘導しようとトイレを偵察。なんと和式!諦めた。

21時頃帰宅、失禁していなかった。トイレ誘導すると、出してくれた。母なりにわかっていたのかもしれない。22時に寝かせるも、目を開いてなんか凄く状態がいい。23時半、まだ眠らない・・。話もどうにか通じるではないか!「お兄さんの○○さんが、亡くなったんだよ」「誰が?」「お兄さんの○○さん、わかる?昨日亡くなったんだよ」「そう・・」寂しそうにうなずいた。今だけかもしれないけど、母は理解してくれたに違いない。

デイのスタッフも「当初よりも表情豊かで状態が良い」と嬉しそうに言ってくれる。家でも大きな声で叫ぶこともなくなった。以前と明らかに違う。5月から開所したデイケア、新しいからすこし不安があった。でも、凄く頑張ってくれているのがわかる。5月からデイを思い切って変えたことは大正解だった。施設を変えるだけでこんなに違うのか。
夕食は、カレーライス・牛乳。


2006年05月26日

車椅子レンタル (・_・)

昨日から車椅子をレンタルした。施設から借りた車椅子を失禁で汚してしまったのがきっかけ。やっぱり申し訳ない。そしてデイケアに車椅子を極力使用しないように要望。実は、母を迎えに行ったことが何回かあったけど、母は車椅子に座っていた。トイレや入浴への移動も車椅子に違いない。個別リハビリをしているから良い、という考えだったら間違いだ。機能向上・維持のためにデイを利用しているのだから。

自前で車椅子を用意していると、尚更車椅子に頼られてしまう恐れがある。デイサービスの方は、この事を言うまでもなくやってくれている。デイケアは、まだ新しい。私の要望も今日で理解してくれたので、一安心。
夕食は、めかぶ納豆・ご飯・味噌汁・フルーツジュース

2006年05月08日

ピンクの集団 (^^;

今日は、もうひとつの施設のデイケア初日。16時半頃に帰宅、私が見たのはピンクの集団だった。むむむ~!ドライバーにピンクの制服のヘルパーさんが4人もいる!座席の母を降ろすのに手間取っていた。双方に優しいということで、車椅子での送迎を希望していたけど、あまり無理も言えない。これもリハビリのうちかな、向こうに任せることにしよう。

そして「な、なんでこんなにいっぱいいるんですか?(笑」「新しい利用者さんのお宅を皆で拝見しに行こうってことですよ」なるほど、素晴らしい・・。連絡帳にも極め細やかに記載されていて好感触。今月からの2つの施設、なかなか良さそうでひと安心。
夕食は、野菜あんかけ丼・味噌汁・牛乳。
プロフィール
はじめまして!Tomy(S39年生まれ・男)です。認知症の母(昭和2年生まれ)を在宅介護(2人家族)しています。当初はレビー小体型認知症で、進行した結果、レビー小体型認知症・アルツハイマー型認知症・脳血管性認知症の混合型に至ったようです。家族が認知症になったら、どうしたら良いのでしょうか?今後、どのようなことが起こり得るのでしょうか?認知症介護の問題に直面している方を応援しています。

Tomyの介護記録 HP版

介護仲間の掲示板

 購読する

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

月別アーカイブ


copyright © 2001-2015 Tomyの介護記録 all rights reserved.