aamall

2015年12月

2015年12月31日

良いお年をお迎えください

介護仲間の皆さんには、今まで大変お世話になりありがとうございました。皆さんの応援がどれほど励みになったか計り知れません。良いお年をお迎えください。

喪中につき、新年のご挨拶は控えさせて頂きます。 Tomyより

2015年12月30日

久しぶりの母の夢 (・_・)

今朝、久しぶりに母の夢を見た。何気に外から家を見ていた。横には兄もいた。すると、屋根に異変が!屋根のてっぺんの棟がグネグネに沈みだし、崩壊してしまった!台所には母がいる!大変だ!

勝手口から飛び込むと・・なぜか平なダンボールに埋め尽くされていた。ダンボールを必死で取り除こうとするも、兄が手伝わない。 「手伝って!」そして、母を探しているところで目が覚めた。ちょっと勘弁して欲しい夢・・。

最近あったことに符号するんだな。屋根に関しては、訪問業者に不安を煽られ危うく頼もうとしてしまった。それから、ホームセンターに溜まったダンボールを処分したし、墓参りにも行っている。

2015年12月24日

早くも薔薇の花が枯れ始める & 猫ライオン? (-_-)

この前買ってきた薔薇が早くも枯れ始めている!肥料が多すぎたのか?水のやり過ぎのなのか~?咲きそうな蕾が7個あったけど、健康そうなのは2個だけ。後は変色して咲かず・・除去。やっぱり薔薇は難しいんだろうかねぇ・・。葉はそんなに影響なさそうなので全部枯れるようなことはないかも?

1
ピーコの立髪?
ちょっと凄いんだけど・・

2
猫ライオン

2015年12月22日

黄昏の錯覚 (-_-)

夕方、西日が寝室の窓を照らして綺麗だった。

22

この光景に見入ってしまい・・「ショートに行ってるだけ」のような感覚に。「また介護が始まってもいい・・」とも思ってしまった。

2
夜はピーコが

私の方は着々と準備が進行している。自分のために、母のためにも頑張ろう。

2015年12月19日

猫も家族 (^^)

朝、ピーコが「起きてよ!外に出してよ!」と、枕元で鳴いたり、ベッドをバリバリ爪立てたりして起こしてくれる。それでも起きない時は胸に乗ってくる。なので目覚まし時計はいらない。今朝はいつもより随分早い6時過ぎに超された。 

母がいなくなった分、ピーコに随分癒やされている。一人じゃないね、猫も家族だから。

2015年12月17日

レジで万引きと疑われる! (^_^;)

工具箱が壊れたのでホームセンターへ新しいのを買いに行った。すると、お買い得な物を発見!

1
大きな工具箱の中に更に工具箱が入って2,000円!
2個で2,000円は安い!これはいい!

喜び勇んでスキップしてレジに行くと・・お姉さんが「破損がないか?チェックしますね~」と工具箱を開けた。中の工具箱を発見したお姉さんの表情が一変「これは?」

「え!?」「元から入ってましたか?」「はい、だってこれセットでしょ?商品の看板に書いてありましたよ?」と言いながらも、思いもしなかった展開に頭が真っ白に・・。他の商品のことだったのかも?お姉さんは首をかしげながら無言で会計。

2
限定品だしステッカーあるじゃん!

酷いな、あのお姉さんは・・でも、いいもんね。身の潔白は証明されたし、欲しい物が買えたし。

そう言えば、あわや痴漢と思われたこともある。東京で仕事をしていた頃。携帯電話が普及し始めで、私はポケベルだった。総武線か?京葉線で夜に身動きできないほどの満員電車になってしまった。押し屋さんも出たのでギュウギュウ詰め。

私はポケベルをバイブの設定で腰のベルトに付けていた。そして、ブーッブーッ・・とポケベルが鳴り始めた。横の女性が私を睨んでいた。ポケベルは女性のお腹に密着していた。

スイッチを切ろうにも手を動かすこともできない。「すみません、ポケベルなんです!手を動かすことができません・・」女性は首を振って了解してくれた。ところが、ポケベルは情け容赦なく何度も何度も鳴り続けた・・。

高校の先生の話、満員電車で押しに押された先が、座席に座った若い女性の前。更に押された結果、膝裏が女性の膝でカクンと折れそうになる。必死で我慢したけど、更に押されて膝がカクンと折れ、ついに女性の膝に座る格好となってしまった。その状態で何駅も過ごす結果となったとさ。恥ずかしい・・。

2015年12月09日

うろこ雲 (^^)

夕方、見事なうろこ雲が現れた。

1

2
美しい・・

西側の空は、お隣さんの竹やぶで見えなかったけど、伐採されて見えるようになった。

2015年12月07日

蕁麻疹が沈静化 & 植物の癒し (^^)

数年前から夜間に発生する蕁麻疹に悩まされていた。ストレスだと思うけど、一生治らないのか?なんて思っていた。今年の10月頃からだろうか?ほとんど発生することがなくなった。目標に向けて充実した日々を過ごしていることが大きな要因かもしれない。

7
ホームセンターで見かけた薔薇を買ってきた
やはり本物はいいねぇ^^

数年前から小さな観葉植物を買って部屋に置くようになった。少しだけ手間はかかるけど植物でも癒やし効果はあると思った。大体が水のやり過ぎで枯らしてしまったけど。この前はパキラが枯れ、今はガジュマルのみ。部屋に植物があるのは楽しい。花が咲く植物なら、なお楽しいね。

昔、「もうダメでぇ・・」が口癖の会社の同僚が「青年の木」を買い・・枯らしてしまった。その後、「幸福の木」を買い・・枯らしてしまった。ショックが大きかったようで・・。こういう商品名の植物は買わない方がいいよ。

2015年12月03日

私のモグラを叩く時 (・_・)

過去、介護で発生する問題をモグラ叩きゲームに例えたことがある。母側のモグラと私側のモグラがいっぱい顔を出し、収集がつかない。優先順位を決めて叩くしかない。

特に私側のモグラは叩くに叩けず、穴から出てくつろいでるモグラまでいる状態。どうにもならない・・。

介護を終えた今、私のモグラを叩く時だ。ちょっと時間がかかってるけど待ってろ。叩きのめしてやる!
プロフィール
はじめまして!Tomy(S39年生まれ・男)です。認知症の母(昭和2年生まれ)を在宅介護(2人家族)しています。当初はレビー小体型認知症で、進行した結果、レビー小体型認知症・アルツハイマー型認知症・脳血管性認知症の混合型に至ったようです。家族が認知症になったら、どうしたら良いのでしょうか?今後、どのようなことが起こり得るのでしょうか?認知症介護の問題に直面している方を応援しています。

Tomyの介護記録 HP版

介護仲間の掲示板

 購読する

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

月別アーカイブ


copyright © 2001-2015 Tomyの介護記録 all rights reserved.