aamall

2009年01月

2009年01月29日

外出行事がなくなる! (-_-)

デイサービスの外出行事で、「あれ?今年は初詣がないな?」って思っていた。デイサービスによると、県から「施設内での機能訓練に重点を置くように!」なる指導があったそう。去年も指導があったようだけど、外出行事がめっきり減っていた。それでも、外出行事と機能訓練を結びつけて実施してくれていた。今年は更に厳しくなって、どうやら外出行事はなくなるようだ。県からの指導ってことは、県全域レベルのよう。他県はどうだろうか?

こんなんでいいのかなぁ?外出行事ってのは、利用者側からすると、とても楽しみなはず。看護師さん、ヘルパーさん同行の外出は、家族側としても心強くありがたい行事だと思う。普段、一人で行けず、家族としてもなかなか連れて行ってやれない場合が多いと思う。脳への刺激にもなるだろうし、機能訓練として有効だと思う。初詣や花見等の季節を肌で感じる行事くらいあってもいいだろう?な~んて非情な指導なんだろう・・。
夕飯は、カレーライス・サラダ。

2009年01月23日

危機脱す (^-^)

私はほぼ復活!母の状態も良好!どうやら危機を脱したようだ。良かったなぁ・・。
夕飯は、野菜のポトフ・お粥。

2009年01月22日

移ってない?こもり熱?難しい発熱の判断 (-_-)

母の発熱が風邪かどうか、よくわからん・・。体温調節機能も低下しているし、篭もり熱だったりする。訪問リハビリ前の体温は37,5℃「なんだこれ!」と驚く。もちろん、こもり熱を考慮して脇を開けた状態で測定している。そして、リハビリ後の体温は36,5℃と平熱。今日もそうで、前からこんな状態だった。今回の私の風邪は咳が出ない。吐き気・下痢・高熱・喉のリンパ腺の腫れだった。母は微熱のみ。私の風邪が移ったとは言いがたく・・薬を飲んだせいかも?

私はまた肺炎になるのが怖くて神経過敏。朝4時まで時々様子を伺っていた。念のため、主治医の病院で母の分まで薬を処方してもらってきた。私に処方されていたのは、抗生物質じゃなく、合成抗菌剤というのだった。細菌による感染症の治療薬だった。ひょっとして、あの刺身?主治医に症状を伝えた時、「おや!?」って言ってたっけ。どうもノロウイルスの症状に似ているような?まぁ、食あたりってことにしておこう。
夕飯は、野菜のポトフ・お粥。

2009年01月21日

母に移る・・ (´_`)

今朝、母の体温にしては若干高め。念のため抗生物質を飲んでもらう。デイサービスで37,3℃の発熱で入浴中止。これは私の風邪の影響を考えてのこと。午後には平熱になったそう。帰宅時も平熱で一安心。しかし、食後に37,4℃の発熱で元気がない。移った!まずい!救いは私に処方されている薬。母に飲んでもらい就寝。ひとつ屋根の下、移らないようにするのは難しい。なるべくしてなった。
夕飯は、野菜のポトフ・お粥。

2009年01月20日

母に移すべからず (´_`)

昨日の深夜のこと、やけに腹がもたれていた。そのうち吐き気も出て気持ち悪い・・。おかしいな?胃薬を飲んでみても変わらず、軽い下痢。ほとんど眠れないうちに朝に。37℃、やばい!風邪?母のデイサービスの送り出しの準備中に3回ほど嘔吐、そして軽い下痢。食あたり?前の晩に刺身を食べていた。体がフラフラで寒気までする。でも、母は大丈夫な様子。どうにか母をデイに送り出した。あ~、今日がデイサービスで良かったぁ!

風邪薬を飲んで寝るも、どんどん状態は悪化。起きて水を飲みに行くこともできない。というか、高熱にうなされている状態に。電話が鳴っているような気がするけど、起きれない・・。まずい・・そのうち母がデイサービスから戻ってきた。どうにか起きて母を迎え入れる。熱は38℃だった。過去の経験からすると、38,5℃くらいまでは、どうにか行動はできた。ベッドで行動不能ってことは39℃以上の熱が出ていたのかも?母に移したら大変だ・・主治医の病院へ行くことに。

「胃腸の風邪でしょう。点滴をしましょう。」喉が凄く痛いのは、リンパ腺が腫れているからとか。母と私の衣類の洗濯を別々にするよう言われる。煮沸してもだめなんだとか。後はマスク着用と部屋の湿度を50%に保つことだよなぁ。この時期、湿度を50%に保つことは本当に難しい。家も加湿器はあるものの、エアコン暖房をやっていると、25%以下になってしまう。洗濯物や濡れタオルを干したりしないと無理。ベッドで横になって点滴をしてもらう。「どのくらいかかりますか?」「1時間ですね。」「う~、仕方ないか・・」

母に移したくないのでショートステイも考えた。でも、やめた。「今使いたい!」と言う時に使えた試しがない。というか、体調が悪いと思考も弱気で何もかもが面倒。家に帰って母の夕食から就寝まで気の遠くなるような道のりだった。

今日の自分は、かなり回復するも、就寝前の母は微熱。抗生物質を飲んでもらい早めの対処。大丈夫かな?母の寝室には洗濯物を干して湿度70%。
夕飯は、カレーライス・コーンスープ。

2009年01月19日

ダウンできない (´_`)

19

今更ながら、あけまして・・なんて言ってる場合じゃないな。あ~・・風邪でダウンするも、ダウンできず病院で1時間の点滴・・。
夕飯は、中華丼・味噌汁。

プロフィール
はじめまして!Tomy(S39年生まれ・男)です。認知症の母(昭和2年生まれ)を在宅介護(2人家族)しています。当初はレビー小体型認知症で、進行した結果、レビー小体型認知症・アルツハイマー型認知症・脳血管性認知症の混合型に至ったようです。家族が認知症になったら、どうしたら良いのでしょうか?今後、どのようなことが起こり得るのでしょうか?認知症介護の問題に直面している方を応援しています。

Tomyの介護記録 HP版

介護仲間の掲示板

 購読する

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

月別アーカイブ


copyright © 2001-2015 Tomyの介護記録 all rights reserved.