aamall

2006年06月

2006年06月03日

報われない介護者・・ (-_-;)

認知症の父親に暴力をふるい意識不明の重体にさせたとして(中略)傷害の疑いで逮捕。と、いうニュースを知った。詳細は知らないけど、介護者が平常心をなくした時、こういう悲劇が起きる。特に最近、認知症介護の悲劇のニュースが多くなっているようだ。私も紙一重の状態。

さっきだって、夕食・トイレ・歯磨き・就寝までは悪戦苦闘、頭に来て怒鳴ったり。過去にはひどい暴力をしたこともある。自分も逮捕されてもおかしくない。逮捕されて何の解決になる・・。暴力を肯定する気は更々ないけど、介護者は踏んだり蹴ったりの過酷な日々だ。重いハンデがありながら、社会的な優遇措置やなんらかの保護がないから、追い詰められ易い。追い詰められたその先には・・。私もこの状態から抜け出すのは容易じゃない。

今日は草取りに明け暮れた。母は居間のテレビの前に放置。時々戻って飲み物を与えたりトイレ誘導。あまりに疲れて17時半に「少しだけ横になろう。寝ない方がいいな・・」と思いつつ、眠ってしまい19時になっていた。あ~、大好きな夜釣りにも行けない状態になってしまった・・。
夕食は、コロッケ・餃子・ご飯・野菜ジュース。

2006年06月02日

薄情な猫 (´_`)

認知症が進んでからピーコは母に寄り付かなくなった。赤ちゃんから育てたのは、母なのに・・。少しは母の遊び相手になって欲しい。まさに猫の手も借りたいくらい。
夕食は、めかぶ納豆・ご飯・牛乳。
プロフィール
はじめまして!Tomy(S39年生まれ・男)です。認知症の母(昭和2年生まれ)を在宅介護(2人家族)しています。当初はレビー小体型認知症で、進行した結果、レビー小体型認知症・アルツハイマー型認知症・脳血管性認知症の混合型に至ったようです。家族が認知症になったら、どうしたら良いのでしょうか?今後、どのようなことが起こり得るのでしょうか?認知症介護の問題に直面している方を応援しています。

Tomyの介護記録 HP版

介護仲間の掲示板

 購読する

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

月別アーカイブ


copyright © 2001-2015 Tomyの介護記録 all rights reserved.