aamall

2006年01月

2006年01月04日

母のくしゃみ (^^;

母のくしゃみを聞いて「ハッ」と感じた人はいないだろうか?話し方は以前の母とは別人だけど、くしゃみは以前と何も変わらない。一瞬タイムスリップしたかのよう。
夕食は、鮭の中骨みりん漬け丼・味噌汁・野菜ジュース。

2006年01月03日

次々と・・ (´ヘ`;)

この正月、ご近所のお婆さんが次々と亡くなった。小さい頃、かわいがってもらっていただけに寂しい。母は現在78才、7月に79才。80才を超えるとガクンとレベルダウンするんじゃないか?と怖くなり、自分の不甲斐なさに焦る・・。

1年前に作った礼服を着て唖然。あれれ小さくなってる!礼服が縮んだ!そうだ、礼服が縮んだに違いない・・。
夕食は、ねぎとろ丼・味噌汁・野菜ジュース。

2006年01月02日

餅禁止と青汁 (^^;

毎年正月に新聞で悲しい事故を見かける。老人が餅を喉に詰まらせて窒息死というものだ。母も飲み込みが悪いようなので、今年から餅は禁止にすることにした。

で、青汁なんだけど、年末から毎日牛乳に混ぜたりして飲んでもらっている。昨日のこと、それを忘れていてトイレ介助。少し緑色の異様な便が!「どこか体が悪いのか・・いや、青汁に違いない!そうか、便秘にも良いんだな」今日も自然排便があった。今までは週に2回漢方薬を夜飲ませ朝になると排便するパターンだった。青汁によって改善されるとありがたい。
夕食は、豚丼・味噌汁・野菜ジュース。

2006年01月01日

介護に盆も正月もなし (・_・)

皆さん、明けましておめでとうございます。題名の通り、介護に盆も正月もなく正月気分もほとんど実感ない状態。在宅介護している人達は皆同じだろう。介護仲間の皆さん、今年も共にがんばりましょう!
夕食は、カレーライス・牛乳。
プロフィール
はじめまして!Tomy(S39年生まれ・男)です。認知症の母(昭和2年生まれ)を在宅介護(2人家族)しています。当初はレビー小体型認知症で、進行した結果、レビー小体型認知症・アルツハイマー型認知症・脳血管性認知症の混合型に至ったようです。家族が認知症になったら、どうしたら良いのでしょうか?今後、どのようなことが起こり得るのでしょうか?認知症介護の問題に直面している方を応援しています。

Tomyの介護記録 HP版

介護仲間の掲示板

 購読する

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

月別アーカイブ


copyright © 2001-2015 Tomyの介護記録 all rights reserved.