aamall

2004年04月

2004年04月05日

便秘の救世主現る! (^-^)/

便秘の救世主とは・・サツマイモだった。カスピ海ヨーグルトも効果なく、キンピラゴボウは料理に手間(私にとっては)が掛かり続かず・・。栄養士が「サツマイモを毎日一切れでもいいから、食べさせてみて」と、言う助言のもと、一週間ほど前から試してきた。

その結果、3日目ほどで自然排便があった。その時はまだ半信半疑だったが、次の日もその次の日も自然排便があった。「間違いない!救世主だ!」ん?何かの映画みたい・・。4月3日と4日は出なかったものの、今日はデイサービスでも出たし、家でも出た。出る時は、一日に2回は出たりする。この変貌ぶりには正直驚いた!

毎日サツマイモを蒸かすのも大変なので、ある程度の量をまとめて蒸かす。そして冷めたら冷凍庫で保存。冷蔵庫だと、雑菌が繁殖するので、やめた方がいい。冷凍したサツマイモをレンジで3分ほどチンするだけ。夕食前に一切れ(約200g)食べさせた後、ご飯にしている。朝食はサツマイモになった。

個人差はあるだろうけど、便秘で悩んでいる人には、是非試してもらいたい。それから、ご飯には雑穀を混ぜ、トマトジュースや野菜ジュースを水のごとく飲ませている。血液検査の結果、栄養士曰く「20代並ですよ。言うことがないです」と。きっと私より良いだろう。食生活は、体に凄く反映されるのを、母を通して実感している。

しかし、今夜の便失禁には参った。食後、状態の良い母とジャンケンをして遊んでいた。実は、その時にはかなりの量を漏らしていた。寝巻きに着替えさせようとして気が付いた。その量が大量で・・風呂場へ。綺麗に洗って体を拭いてオムツを履かせようとした矢先「ポタポタッ」と便が落ちた・・。「なんてこったい!ちきしょーめ!」また風呂場で母を洗うことになった。うんこが出るなら「出る!」と言ってくれよな!無理か・・。
夕食は、カレーライス・サツマイモ・野菜ジュース。

プロフィール
はじめまして!Tomy(S39年生まれ・男)です。認知症の母(昭和2年生まれ)を在宅介護(2人家族)しています。当初はレビー小体型認知症で、進行した結果、レビー小体型認知症・アルツハイマー型認知症・脳血管性認知症の混合型に至ったようです。家族が認知症になったら、どうしたら良いのでしょうか?今後、どのようなことが起こり得るのでしょうか?認知症介護の問題に直面している方を応援しています。

Tomyの介護記録 HP版

介護仲間の掲示板

 購読する

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

月別アーカイブ


copyright © 2001-2015 Tomyの介護記録 all rights reserved.