aamall

2001年05月

2001年05月31日

ささいなことで衝突 (-_-)

冷蔵庫を開けっぱなしにしてあったり、生ものを放置してあったりでイライラしてしまい衝突。は〜嫌になる。
夕食は、納豆・冷奴・味噌汁・ご飯。

2001年05月30日

今日はいい感じ (^^)

今日は、久しぶりに良い雰囲気だった。母との関係がうまく行っている時は、やはり気分がいいものである。

ふと思ったのだが、昔は有線の電話があった。これって、今思うと徘徊の情報に有効だと思う。近所にすぐに伝わるし、発見されるのが早そう。地区のお知らせや緊急情報、「お婆さんが行方不明である」という情報が流れたのを、幼いながらに記憶している。地区の情報も掴むことができた。今は家にもないのであるが、今この環境になって有効性を認識している。
夕食は、さば煮(母)チャーハン(私)・サラダ・味噌汁・ご飯

2001年05月29日

なかなか難しい (-_-)

夕食を用意してる間に、風呂に入ってもらった。そしてタイミングよく食事の準備完了したのだが・・。母は、何やら余分なことばかりしている。あれこれと指図しているうちに怒ってしまった。こうなると、そう簡単には行かないので、もう退散。
夕食は、ざるそば・味噌汁。

2001年05月28日

日記帳発見 (^^)

行方不明の日記帳がタンスの中から発見された。細かい物の移動はやめて欲しい。
夕食は、アジフライ・さつまいもフライ・ご飯・味噌汁。

2001年05月27日

事件発生 (-_-)

昼間、母が泣きながら夢遊病者のようにやってきた。何かあったらしい。現場に行くと玄関の戸が倒れガラスが割れて散乱。「なんだこりゃ!」そう簡単に外れるもんじゃない。全く理解不能!

家や家具や食器棚、その他色々・・。母に破壊されてしまう。怒りを極力抑えて後片付け。ビニールを貼って応急処置。まったく空しい。幸い母に怪我はなかったものの、こうやってストレスが溜まってしまう。自分が子供の頃にガラスを割って怒られたりしたが、まったく立場が逆転してしまった。子供は失敗を経験して学んで行く。母の場合は、その逆なんだから始末が悪い。

母は最近、不安定。天候不順の影響なのか?3月〜4月までは、非常に母は安定していたのに。やはり季節というか天候なんかの影響もある気がしてならない。夕食時には、母は安定していたので良かったが、日記帳が行方不明。もう知らんわい。やってられるか。
夕食は、ハンバーグ・サラダ・ご飯・味噌汁。

2001年05月26日

食事中に寝るか〜 (^^ゞ

庭いじりをしている時は、まだ状態がいい。だけど、家の中だと変だなぁ。あっちうろうろ、こっちうろうろ・・なぜだか上着を脱いでいる。食事中も寝るし「寝てはだめだよ」とか言ってるうちに御機嫌斜め、退散。
夕食は、納豆・冷奴・らっきょう・ご飯・味噌汁。

2001年05月25日

ざるそば (^^ゞ

夕食にざるそばを作った。母を見ると、そばを取って味噌汁へ・・おいおい。今度はサラダを取ってタレに付けて・・おいおい。そして味噌汁をタレに入れて・・おいおい。漫才師ならスリッパでひっぱたくところ。それにしても、うまかったなぁ。
夕食は、ざるそば・サラダ・ご飯・味噌汁。

2001年05月24日

母は回復 (^^)

母は異常なく状態は良い。昨日は焦ったが、元気であることの大切さを再認識した。だけど、便秘というのは自分は無縁。女性に多いようだけど、感覚がわからない。まぁ、これからは、注意しようと思う。心配なのは、腸が弱ってきているのか?ということ。
夕食は、さば煮(母)・コロッケ(私)・ご飯・味噌汁。

2001年05月23日

早朝の恐怖 (Θ.Θ)

「ぐぅぁあああ・・ぐぅぁあああ・・ぐぅぁあああ!」早朝、睡眠中の私は怪物のような声に飛び起きた。見ると母が山姥のような風貌で立ち尽くしていた。「うわあ!なんだよ!」「腹が痛くて歩けない・・」「歩いてんじゃん!」「歩けないんだよ・・」時計を見ると朝6時過ぎ。様子を聞くと、下痢はしていないが腹が、かなり痛いようだ。腹も張っているよう。「救急車呼ぶ?」「呼んでくれ・・・」

「早朝に救急車かぁ、参ったなぁ・・救急病院へ自分で運ぼうか?」心中で思った。少し考え「最近、うんこ出た?」「出てない・・」母の記憶もアテにならないが、便秘かもしれないと思い、胃腸薬を飲ませ横になってもらった。救急車を呼ぶか決断を迫られているのだ。身支度を整え「よし、救急車を呼ぼう」と、決心した。その前に具合を聞くと「治ってきた」と言う。結局デイケアで診察してもらうことにした。デイケアの迎えが来て、診察をお願いしておいた。診察の結果は、「便秘であろう」という。なんだか曖昧な返事で、浣腸して大便を出したそうである。

しかし、今振り返ると、やはりすぐに救急車を呼ぶべきだったと思っている。今回は、結果論として無事だったのだ。老人は体力がないから、すぐに呼ぶべきだったと反省している。一歩間違えれば、母の命に関わるのだから。
夕食は、餃子・大根の煮付け・しらす釜揚げ・ゆで卵・サラダ・ご飯・味噌汁。

2001年05月22日

老人のペース (・_・)

老人のペースというのは、本当にゆっくりしている。まるで母だけ時間がゆっくり流れているようだ。母にしてみれば、自分のペースというのは、その逆に感じているだろう。

小泉内閣になって柄にもなく政治に感心が以前より増してきた。塩川財務大臣が「記憶にない」だとか言っている。これは嘘に違いないが、この人は79才ということ。しかし、この年齢でこういう重責を任せていいものだろうか。老人蔑視ではないが、いくらなんでも・・という気がしてしまう。
夕食は、野菜炒め・ご飯・味噌汁。

2001年05月21日

今日は状態がいいようで (^^)

今日は母の状態も良く、平和だった。
夕食は、さば煮(母)・コロッケ(私)・サラダ・ご飯・味噌汁。

2001年05月20日

久しぶりの幻覚 (-_-)

母の日をすっかり忘れ、何もしていなかったので、母の夏服を二人で買いに行った。買い物から帰ってきて少しすると「おかしいねぇ・・」と何十回も独り言を言っている。「さっきまで親戚が来ていたのに、いなくなった」そうだ。訪問調査の時に限ってこんな症状は見せない。夕食時には、目の前にスプーンを用意してあるのに、どこから持ち出したのか、小さな計量スプーンで食べようとする。急に腹が立って計量スプーンを奪い取って流しに放り投げてしまった。あ〜ぁ・・。

兄にも腹が立つ。家事のことにはノータッチ、父の墓参りにも行ったこともない。ゴミ出しだってしてくれない。それでも長男なのかいな・・。
夕食は、カレーライス・味噌汁。

2001年05月19日

歯磨き粉で食器を洗う母 (^^ゞ

なんでここまで常識がなくなってしまうのか?何もかもいい加減になってしまった母。「認知症だから・・前頭葉に隙間が多いから仕方ない・・」と、言い聞かせても納得の行かない自分がいる。
夕食は、なす焼き・チンゲンサイのおひたし・ご飯・味噌汁。

2001年05月18日

感情は伝わる (-_-)

毎日毎日、台所を見るのが怖い。頭を抱えたくなるような光景だったりする。台所だけじゃないし・・。家のそこかしこに、奇妙な光景があるのだ。今日は、食器乾燥機を分解してあった。片付けているだけでイライラする。その感情は、見事に母に伝わる。だけど、どうすることもできない。

一時は、「回復するかなぁ」などと思った。でも今は「こんなんじゃ、回復なんて無理だ」という自分がいる。でも、まだ自分は介護的には楽な方だ。下の世話が大変な方もいるし、体の不自由な方もいる。その光景は、自分の想像を絶するもののようだ。母がそうなったら、自分には全く自信がない。自信があろうとなかろうと、やらねばならないのだと思うけど・・。ここを読んで頂いている方には、ほんとにエールを贈りたい。
夕食は、チャーハン・味噌汁。

2001年05月17日

ストレスが・・ (・_・)

最近、ストレスが溜まっているようだ。ちょっとしたことでもイライラしてしまう。危うく母に言い過ぎてしまうところだった。
夕食は、白身魚フライ・冷奴・チンゲンサイのおひたし・ご飯・味噌汁。

2001年05月16日

イライラ・・ (-_-#)

夕食の準備中、母に仏膳を上げてくるように頼んだ。すると、1分もたたないうちに下ろしてきてしまう。こんなことを3回くらい繰り返し「そのままにしてきてくれよ。仏様も食べる時間がないだろうに!」「あ〜あんたはよく怒るね!」寝室に引き篭もってしまった。

「まずいぞ・・」今日の夕食は、ラーメンだったのだ。「ラーメンが伸びるからすぐおいでよ」「・・・」無視している。説得すること30分、ラーメンはすっかり伸びきってしまった。家庭菜園で収穫したチンゲンサイも入れてのラーメンだったのに。夕食前には、食卓に「どこから出してきた?」というような必要のない物や使うはずもない食器が散乱している。これを片付けて、流しには「嘘だろ!?」と思うような、普通出るはずのないような食器の洗い物。あったはずのラーメン用の器も一つないので、自分は鍋で食べた。

まったく疲れる。必ず年に数回は、介護の悲劇が起こる。場合によっては、介護者の精神が破壊されるのも頷ける。自分は暴力を振るうことなく耐えているが、「人によっては、手を出す人もいるだろうな・・」と思う。こみ上げる怒りを理性で抑えるのも限界がある。まったくやりきれない・・。できることなら、この変な世界から抜け出したい。
夕食は、ラーメン。

2001年05月15日

畑荒される (`_´メ)

家庭菜園を母が荒してしまった。新しく作って、これから発芽するという所を、母はクマデでがりがりと・・。凄く腹が立って・・でも、少し叱って感情を押し殺した。勢いにまかせて母に怒りをぶつけても「出て行く」とか「死にたい」などと言い出す。結局、更に手に負えない状態になって自分に返ってくることになるのだ。母は、自分のしたことで間違っていても絶対に謝らない。昔からそうだ。いくら病気と言えども、なんとも割り切れない部分がある。介護者は、思いもかけない行為を目にし、ジレンマに苦しむのだ。あえて前向きな発言をするなら、農家の気持ちが少しわかった。精魂込めて食物を育てているのに、畑を荒されるのは、たまったもんじゃない。ましてや農家は、生計を立てているのだから。
夕食は、マグロの刺身・サラダ・ご飯・味噌汁。

2001年05月14日

訪問調査 (・_・)

本日は訪問調査だった。先日の電話で話した人ではなく、対応の良い人だった。応答には少し驚いた。誕生日も正確に答え、年齢も2つの差。季節感OK、話し方もしっかりしている。今までで最高の状態だった。介護度は下がりそうだけど、要支援にならなけらればいいのだが。

確かに母の状態は、以前より回復している。デイケアを多用し、季節が暖かくなってきたのが、良い状態を支えていると思う。その支えを軽々しく外すようなことをして欲しくないのである。良い状態を保っているのなら、どうして良い状態を保てるのかを考え、それを評価し、継続するのが好ましいと思う。

 しかし、これで4回目の訪問調査であるが、毎回調査員が違う。従って調査員は、これまでの経過を何も知らない。あえて調査員を毎回変更しているのかもしれないが、これまでの経過や状態は、把握してくるべきでないだろうか?家の場合は、主治医を何度も変更しているが、普通は主治医も継続的に診て意見書を作成しているのだ。毎回、同じことを説明しなければならない。介護期間が長ければ長いほど、今までの経過を説明するのに、時間も掛かってしまう。調査員を毎回変更するのなら、個人の調査ファイル等を作成し、それに目を通してこれまでの状況を把握してくるべきなのだ。

市のHPには、「ご意見箱」というのがあって、意見を市長が目を通し、担当課にも報告するシステムがある。今回で2回目の意見である。前回は、社協がホームヘルプサービスから撤退するニュースや、介護度の認定に対しての意見であるが、しばらくして市長が社協に申し入れをした記事が新聞に載っていた。このシステムは残念ながら、ほとんど利用されていないようである。

調査員が帰ったら、母はなんだか不安定。そういうものなのだ。必要もないものを出しては散らかす。夕食時に発見したのだが、母の髪が焼けた形跡があった。仏壇に線香をあげようとしたらしいのだが、ろうそくを付けて、髪が火に触れて焼けたようだ。火種をどこで見つけたのか?大事に至らなくて良かった。
夕食は、カレーライス・みかんの缶詰

2001年05月13日

母と草取り (^^)

昼間は洗濯や布団を干したり、隣家との境界線の草取りを母と少しした。その家も家庭菜園をしており、草ひとつないくらいに綺麗な畑。我家の草がそちらへ行ってはいけない、と配慮したからだ。しかし、母は芝生を根っこから取ろうとして進まない。「芝生はどうでもいいから、草をとってよ」と何回言ってもだめ・・。

その後、母の夕食を用意し、釣りに行ってきた。まったく釣れなかった。切れて吹っ飛んだ電気ウキは、まだ漂流していることでしょう・・。帰ってくると、母は仏間で寝ていた。(^^ゞ
夕食は、サンマのみりん漬け焼き?・サラダ・ご飯・味噌汁。

1

2
よく行く奥浜名湖

2001年05月12日

今日はなんとか (^^)

今日は平和な一日であった。そう、今月からデイケアを土曜日休みにした。しばらく様子を見てみてみたい。
夕食は、アジの蒲焼・サラダ・ご飯・味噌汁。

2001年05月11日

もう知らん (ノ-_-)ノ ~┻━┻

「お墓参りに行く」と念仏のように言うので、夕方に墓参りに行った。本殿にもお参りに行ったのだが、下を向いて歩くので、天井から吊り下がっている大きな仏具に激突しそうになる。(-_-)家に戻って家庭菜園用に買ったジョウロが不明。ようやく発見するも「あたしゃ知らないよ!」(-_-#)「自分がやって忘れてるだけじゃないか」「なんでいつも悪く言うんだ!あたしゃもうこりごりだ!一人で暮らしていく!」(`_´メ) 炊飯をしようとすると、母がすでにやっていた。案の定、ベチャベチャのご飯だ!(>_<)冷蔵庫には、湯のみの中にトマトが入っている。冷凍庫には夏みかんがワンサカ。母はすでに聞く耳もたずの状態だ。まずいご飯を一人で食べながら想像する。庭いじりして、ろくに手を洗わないから、そこらじゅう茶色い手の跡が付いている。「そんな手でご飯を洗ったのか・・」ご飯の中から髪の毛が・・。もうたまらない!勝手に食べてくれ!おかずをテーブルに置いて退散した。 と、書いているうちにも「あたしの金をよこせ!」と怒鳴っている。珍しく兄が登場して、思いもよらず母をうまく説得してくれた。そして、母の夕食を用意してくれていた。一気に疲れた・・。

介護保険の更新の時期の為、先日手続きをしてきた。調査員から日時の打ち合わせで連絡をとった。その調査員は、なんとも印象の悪い人。一方的に日時を決定しようとするあげく、こちらの希望日時には無理のよう。ふざけんなよ!
夕食は、ミンチカツ(私)・うな丼(母)・ご飯・味噌汁。

2001年05月10日

家庭菜園を母の手に (^^)

家庭菜園は、今まで自分が管理してきた。それを母にバトンタッチさせたい。元々、母に何か趣味を持たせたいと思ってやったこと。昨日から母に水をまいてもらうようにしている。

夕食のご飯が何か変。考えてみてわかった。母が仏壇に供えてあったカチカチのご飯を混ぜてしまったのだ。腹が立ったけど、どうにか我慢。
夕食は、サバ煮(母)・イカリングフライ(私)・サラダ・ご飯・味噌汁。

2001年05月09日

給料がもらえない? (^^ゞ

最近、母はデイケアのことを「働きに行ってるのに給料がもらえない」と嘆いていた。何百回説明しても理解してもらえない。でも、働きに行っていると思い込んでいるのは、逆に良いかもしれない。嫌がった時、「仕事だから出勤しないと皆が困るよ。なくてはならない存在なんだから」などと理由付けができる。

このHPを立ち上げてから同じ境遇の方と、以前よりも増して交流できるようになった。インターネットとは、素晴らしい世界だな、と今更ながらに関心する。「どうして良いかわからない」と相談されてくる方もいる。まさしく、少し前の自分の状況であり、痛いほど気持ちがわかる。夜も昼もないような荒れた日々を体験し、介護保険をうまく利用したくても、認定が低く苦労した日々。ようやくデイケアをまともに利用できるようになったのが、昨年末から。幸い、家の場合はデイケアをフルに活用することで、負担は少なくなりピンチを脱した。

だが、私の母はまだ恵まれている。日常生活の行動は一人でできるから。これが、下の世話をしなければいけなくなったら、車いすの生活になったらどうだろう・・。その現実に直面し、苦労されている方がたくさんいる。自分にはまだ未知の世界。今の平和な日々を「のほほん」と過ごすのでなく、いつか訪れるかもしれない日の為に、準備をしておかなくてはいけないのではないだろうか。
夕食は、ハヤシライス(母)・カレーライス(私)・ゆで卵・味噌汁。

2001年05月08日

ちょっとイライラ (-_-)

夕食前、どういう理由で発生したのか洗い物の食器がたくさんあった。その上、雨なのに庭掃除をしているので腹が立ってきた。案の定、母に伝染したので早々に退散。家庭菜園のチンゲンサイを初収穫し、ホイコウロウの食材として食べることができた。
夕食は、ホイコウロウ・ご飯・味噌汁。

2001年05月07日

近所のお婆さん (^^ゞ

夕方、母を心配して来てくれた。とても84才とは思えない。背骨もピンとしていて、元気そのもの。
夕食は、アジフライ・冷奴・ご飯・味噌汁。

2001年05月06日

母も順調 (^^)

今日は新たに家庭菜園を作った。品種を増やすためだ。ピーマン・トマト・ニンジン・キャベツ・ナスの種を蒔いた。「畑は土から作る」と言うけど、もはや適当。しかし疲れた・・。
夕食は、うな丼(母)・カレーライス(私)・味噌汁・らっきょう。

2001年05月05日

家庭菜園も順調 (^^)

大根は、みるみる成長している。チンゲンサイも大きい物は、もう少しで収穫できそうだ。畑とは別に庭に植えていた苗は、ついに母に抜かれてしまった。雑草との区別がつかないようなのだ。
夕食は、餃子・茹でたもやし・茹で卵・味噌汁・らっきょう。

2001年05月04日

母は調子良く (^^)

朝から母は、庭掃除に専念していた。調子も良好で会話も問題ない。
夕食は、ドライカレー・ハンバーグ・味噌汁・らっきょう。

2001年05月03日

釣り遠征 (^O^)

1泊2日で福井まで釣りに行ってきた。散々な結果だったが、気分転換ができた。夜、帰って来ると、母は廊下で寝ていた。いつの間にか寝ていたらしい。留守中は、兄が母の面倒を見てくれ、母は兄にとても感謝していた。

2001年05月01日

朝からご機嫌斜め (^^ゞ

朝から「あたしゃどっこも行かないよ!」とデイケアを拒否。迎えの人と説得するも、変わらず。少し間をおいて、また迎えにきてくれて、ようやく行ってくれた。本人は、どこも悪くない意識が強いのだ。

今夜から2日夜まで、福井まで遠征釣行してくる。母は、兄に押し付けて。たまには現実逃避も必要だと思う。
夕食は、白身魚フライ・コロッケ・ご飯・味噌汁・サラダ。
プロフィール
はじめまして!Tomy(S39年生まれ・男)です。認知症の母(昭和2年生まれ)を在宅介護(2人家族)しています。当初はレビー小体型認知症で、進行した結果、レビー小体型認知症・アルツハイマー型認知症・脳血管性認知症の混合型に至ったようです。家族が認知症になったら、どうしたら良いのでしょうか?今後、どのようなことが起こり得るのでしょうか?認知症介護の問題に直面している方を応援しています。

Tomyの介護記録 HP版

介護仲間の掲示板

 購読する

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

月別アーカイブ


copyright © 2001-2015 Tomyの介護記録 all rights reserved.