aamall

2001年04月

2001年04月30日

ベチャベチャご飯 (-_-)

夕方、いつまでも庭掃除しているんで「ご飯ができたよ」と呼ぶのだが・・。戻る途中で何か見つけると、そっちに行ってしまう。じれったい・・。まずいことに母に炊飯されてしまい、ベチャベチャご飯になってしまった。ぎりぎり許せる範囲だったので我慢。チャーハンにしてごまかして食べた。
夕食は、キムチチャーハン・ご飯・味噌汁。

2001年04月29日

今夜寝てくれるかな? (・_・)

昼過ぎから母は昼寝・・起きたのは18時。べつに具合が悪いわけじゃないけど、今夜寝てくれないんじゃ?と少し不安・・。
夕食は、ハンバーグ・野菜炒め・ご飯・コーンスープ。

2001年04月28日

今日はデイケアに迎えに (^^)

今日は、医療費などの清算を兼ねて母を迎えに行った。近所のお爺さんも一緒に帰ることにしたが、足が不自由で、車高が高い私の車には乗れなかった。老人に優しくない車・・。

 いつもデイケアを送迎してくれる方が「最近、調子いいねぇ!」と声をかけてくれた。先生の意見を聞きたい所。母に、まじないをかけるつもりで「先生が回復している、と言っていたよ」と伝えておいた。喜んでいたけど、本人にも希望を持ってもらいたいもの。

 夕食、母はホイコーロウが「おいしい!」と感激し、「おかわりする」と!「残念、もうないよ、味噌汁ならあるよ」「じゃもらう」私よりもよく食べた。日記も自ら書いていて、今日の日付を新聞から判断していた。これには感心した。
夕食は、ホイコーロウ・ご飯・味噌汁。

2001年04月27日

デイケアで・・ (・_・)

デイケアで誰かに「お金を貸してくれ」と言われたらしく、母はしきりにその話ばかりしていた。もちろん貸してはいないだろう。

夕食では、ご飯と味噌汁をおかわりした。なかなかの食欲。「食器は私が洗うからいいよ」と言ってくれるけど、とてもいい加減なので任せるのもちょっと・・。
夕食は、コロッケ・サラダ・ご飯・味噌汁。

2001年04月26日

食べ方が・・ ┓(´_`)┏

夕食の刺身を、のりの佃煮に付けて食べるので「そういう食べ方しちゃいかん」と注意した。これが元で険悪な雰囲気に。サラダとご飯を一緒に食べたりとか、変なんだよね。黙っていた方がいいのかな?見てるこっちは気分悪くなってしまうよ。
夕食は、ぶりの刺身・ご飯・味噌汁。

2001年04月25日

手抜きの夕食 (^^ゞ

日記は監視していないと書いてくれないなぁ。書いてくれない時もあるし・・まぁ、デイケアに行ったことも覚えていないので、本人も苦しいかもしれないな。

夕食は、本来なら魚にしたかったのだけど、凄く面倒になってしまい、レトルトカレーに少し手を加えた物にしてしまった。レタスを皿に敷き詰めご飯とカレー。そこに生卵を乗せてできあがり。これがけっこう、うまくて良かった。
夕食は、カレーライス・コーンスープ。

2001年04月24日

11月じゃありません (^^ゞ

日記を横目で見ると、11月としていた。一時は回復も期待したが、そう簡単には行かない。現状維持か、進行を遅らせるのが精一杯なんだろうか?
夕食は、麻婆春雨・ご飯・味噌汁。

2001年04月23日

苗抜かれ、味噌汁捨てられる (ノ-_-)ノ ~┻━┻

家庭菜園の苗を一部抜かれた。頭にきたので注意すると「また植えればいいじゃない」と謝りもしない。そして用意してあった味噌汁・・鍋の中が空っぽ!これについては我慢して何も言わずにいたが、頭にくる!なんてことしてくれるんだよ、まったく!気を取り直して用意した夕食も食べてくれない。私がつい頭にきて言ってしまったことに機嫌を損ねているのだ。今日はもう知らん!「苗はまた種を蒔けばいいよ。味噌汁もまた作ればいいよ」だなんて、とても言えないよ。
夕食は、カレーライス・コーンスープ。

2001年04月22日

手品師か? (-_-)

朝「病院(デイケア)は休みだよ」と言っておいたのに、いつの間にか外で迎えを待っていた。その後、美容室へ。待っていられないので、できたら電話してくれる手はず。電話が掛かってきたのは13時!9時に連れて行ってこの時間。パーマをかけたとはいえ、少し先客がいたとはいえ理解不能。昔からお世話になっている近所の美容室なので、安心して任せられるけど。まぁ、世間話でもしながら母には楽しい時間だったろうから、いいでしょう。

その後、家庭菜園のチンゲンサイを移植するためにミニ畑を拡張した。移植したのはいいけど、フニャフニャになってしまった。ひょっとしたら、枯れてしまうかもしれないよ〜。

夕方、風呂に入る前に寝巻きをやっとのことで用意した。しかし、ほんの一瞬にして寝巻きの下が行方不明。まるで手品師だよ。依然行方不明・・。夕食後、米を炊く準備をしようとすると、米が行方不明・・。幸い別の部屋で発見したものの、カッカッしてきてしまう。勘弁してくれよ。
夕食は、雑炊・味噌汁。

2001年04月21日

一人でパニック (>_<)

雨の中、カッパも着ないで庭掃除しているし「財布を無くした!」と一人でパニックしている。「財布なら、さっき預かったよ」と嘘をついて安心させるも納得行かない様子。だんだんイライラしてきたので早々に退散。
夕食は、餃子・ご飯・味噌汁・カイワレ。

2001年04月20日

奇妙な会話 (^^ゞ

「○○はどこ行った?」「○○は俺だよ・・」「あ~そうか・・長崎屋には腕のいい医者がいるんだってねぇ」「長崎屋はショッピングセンターだよ。いつも行く医者は○○クリニックでしょう」とまぁ、奇妙な会話。毎回否定するのもなんだから、ウンウンと頷くだけのこともしばしば。そして日記では、日付を書くのに15分もかかってしまった。何年・何月・何日・何曜日・・そして漢字と、ことごとくつまづくから進まない。「嫌になっちゃうねぇ」と言っていた。前には昭和4年と書いているのもあったね・・。

先日の新聞に「浜松聖隷三方原病院がモニター制度導入」という記事があった。実際に治療を受けている方をモニターとして、改善点などの建設的な意見を求めるというのだ。「質の高い医療サービスを実施するには、院内関係者だけでなく患者や利用者の意見を聞くことが重要だと判断した」そうだ。これを読んで大いに感心した。自分もHP内に書いているが、病院もサービス業であるから、こういう制度は他の病院も見習って欲しいものだ。病院だって患者が選ぶ時代なのだと。当然サービスの悪い病院は衰退して然りなのである。
夕食は、マグロの煮付け(母)・コロッケ(私)・ご飯・味噌汁・カイワレ。

2001年04月19日

反省 (>_<)

家庭菜園の一部を熊手でガリガリやられてしまった。つい怒ってしまい反省している。わかり易いように柵で区切りをしておくべきだった。2回目だったので、つい怒ってしまった。
夕食は、野菜炒めご飯・味噌汁。今回の野菜炒めは失敗だった。どうも玉ねぎは良くないようだ・・?

2001年04月18日

保健婦と民生委員 (・_・)

地区の新しい保健婦さんが、夕方に民生委員の方と挨拶に来た。60才以上のお年寄りのいる家庭に訪問しているようだ。こうやって、第三者の視点からお年寄りの具合を観察してもらうのは、ありがたいこと。
夕食は、雑炊・冷奴・味噌汁。

2001年04月17日

まずまず (・_・)

まぁ、相変わらず変なことを言うものの、母の体調は良い状態。下の世話と、徘徊の心配をほとんどしなくて良いのだから、介護としてはとても楽である。なんとかこの状態をキープして行きたい。
夕食は、さんまのみりん漬け焼き(母)・コロッケ(私)・ご飯・味噌汁・サラダ。

2001年04月16日

布団に知らない男? (^^ゞ

「夜に私の布団に知らない男がいただよ!」馬鹿言ってんじゃねーよ!と思いつつ「夢を見てただよ。よく考えてみな、家に入れるわけないでしょ」「そうだねぇ、夢だったのかなぁ・・」まだこうやって納得してくれるのならいいんだけど。

やはりこういう時の対応は、完全否定せず、夢とか寝ぼけていたとかでごまかすのいいようだ。去年は「そんなわけないだろ!」てな具合で否定していたことが多い。そうなると、母は怒り私と衝突!というパターン。
夕食は、チキンカツ(母)・かつ丼(私)・ご飯・味噌汁。

2001年04月15日

現実と妄想の世界 (´_`)

なんて言ったらいいのか・・現実と妄想の世界が交互に現れるような・・。私のことも、わかっているようでわかっていない。「どうして毎日行かなきゃならん?面倒くさい」「・・記憶を忘れる病気を治さなきゃいけない」この手の会話は、少し苦しい。

現在のデイケアの内容は、下記の通り。
【バイタルチェック】毎回の血圧・脈拍・体温の検査。毎月の検尿と体重測定。必要に応じて各種検査。【作業療法】絵画・手芸・園芸等。【理学療法】散歩・電気温熱療法・機能回復訓練等。【運動療法】エアロビクス・ストレッチ等。
夕食は、焼肉カルビ・ご飯・味噌汁。

2001年04月14日

朝は機嫌が悪い ┓(´_`)┏

朝いきなり「あたしゃ、どこも行かないからね!」と啖呵を切られる。少し間を起き説得し、デイケアに行ってもらった。帰って来ると、特に問題もなく・・。
夕食は、サバ煮(母)・カレーライス(私)・ご飯・味噌汁・カイワレ。

2001年04月13日

眼鏡出てくる (^^)

新しい眼鏡は行方不明ながら、古い眼鏡はいつの間にか母が持っていた。「そのうち出てくる」くらいの感覚が介護者には必要だよな。

5月からはデイケアを、月〜土を改め月〜金にして様子を見ることにした。調子が良いことと、デイケアに行きたくないという母の意向を配慮してのこと。

今日、デジカメが届いた。(^^)折りを見て、何かしら画像をHPにアップできるかも。
夕食は、野菜炒め・ゆで卵・ご飯・味噌汁・キムチ。

2001年04月12日

眼鏡がな〜い! ┓(´_`)┏

新しい眼鏡も古い眼鏡も行方不明。探しているうちにイライラしてきたので退散。
夕食は、ホッケ・ご飯・味噌汁・カイワレ。

2001年04月11日

眠い・・ (Θ.Θ)

今日は母も調子良かった。この前、家庭菜園で苗を植え直したのだが、大根が一部枯れつつある。少し早かったようだ。
夕食は、雑炊・冷奴・味噌汁。

2001年04月10日

コンビニ弁当 (>_<)

兄が夕食にと、コンビニ弁当を買ってきた。兄のささやかな優しさであるが・・あまり味がよろしくなかった。焼肉弁当とスパゲティとサラダ。母はスパゲティを選んだが文句タラタラ。そのうち、機嫌が悪くなって退散。やはり、あれを母に食べさせたのは失敗だった。家庭で作る料理には及ぶはずもない。
夕食は、スパゲティ(母)・焼肉弁当(私)・サラダ。

2001年04月09日

早朝の泥棒騒ぎ (-_\)

今朝早く母に起こされた。「見知らぬ男が布団の中にいる!」「・・いないよ」「さっきまでいたんだ。お金も盗んで行った」てな具合。夕方からは調子は戻ったので良かった。
夕食は、ミンチかつ・野菜炒め・ご飯・味噌汁。

2001年04月08日

被害妄想 (^^;

母も具合がいいので、久しぶりに友人と釣りに行ってきた。よくよく考えれば、約1年ぶりなんだなぁ。去年は特に母のことで苦労していたから。釣果はなかったものの、いい気分転換になった。本当に介護に苦労されている方には申し訳ないような・・。しかし、たまには現実逃避をして心身ともにリフレッシュして欲しいと思う。

夕方、母は珍しく被害妄想になっていた。デイケアの迎えの人が通帳を泥棒している、らしいのだ。もちろんそんなことは、できるはずもなく。それがまた迫真の演技(本人は真面目だから困る)なのだ。少ししたら治まったが・・。そういう時、母は「頭の中がクシャクシャしている」と表現する。よくわからないけど、そんな時は何か脳に異変が起きているのではないだろうか?
夕食は、しらす丼・チンゲンサイのおひたし・焼きしいたけ・ご飯・味噌汁

2001年04月07日

家庭菜園 (^-^)

なんという素晴らしい天気だったんだ。今日は、家庭菜園で発芽した物を株分けした。うまく育てば大根は20本以上、チンゲンサイはそれ以上にもなる。楽しみだ。そしてカイワレを少し収穫し、味噌汁に入れて食べた。ささやかな試食であったが、いいもんだね。
夕食は、雑炊・冷奴・ご飯・味噌汁。

2001年04月06日

次の介護認定 (・_・)

母は相変わらず順調で、以前のように衝突することもなくなっている。次回の介護認定では、介護度が下げられるかもしれない。現在のデイケア(月〜土)が功を奏しているとすると、介護度が極端に下がるのも考えものである。また元に戻ってしまうかもしれない。本当に認知症が回復したのか?或いは対策の効果なのか?判定は難しいだろう。対策が効果的ならば、それは持続するべきだと思うのだ。

最近、自分のフライパン捌きがうまくなってきているようだ。野菜炒めもうまく作れるようになってきた。でも、何か味付けが物足りないな。
夕食は、焼きなす・野菜炒め・味噌汁・ご飯。

2001年04月05日

平和な日々 (^^)

ここしばらく平和な日々が続いている。母は朝と夕方は庭掃除に励んでいる。これがひとつの趣味のような感じである。私としては、裁縫とか別の趣味を持って欲しいところ。しかしまぁ、掃除というのも達成感があるので、いいのかも。掃除でなく「庭の管理」ということか。
夕食は、ハンバーグ・ご飯・味噌汁。

2001年04月04日

花見に行ってきた (^O^)

母を花見に連れて行ってやりたいと思っていた。天気を考えると今日明日しかない。ということで、思いきって連れて行った。桜満開で素晴らしかった。やっぱり桜はいいもんだなぁ。自分も花見は久しぶりで、いい気分転換になった。母もしきりに感心していて、母にとってもいい気分転換になったはずだ。

昨夜、震度3の地震で飛び起きた。「これはまずい!」と逃げる体制になったが、直下型の大地震にはとても対応できそうもない。
夕食は、さば煮(母)・餃子(私)・野菜炒め・ご飯・味噌汁。

2001年04月03日

傾向 (・_・)

母の傾向として、朝に機嫌が悪いようだ。デイケアに行きたくないのだろう。夕方、母は鍋を焦がしてしまった。やはり母の料理は危険である。
夕食は、カレーライス・コーンスープ。

2001年04月02日

デイケアの認識 (^^;

母はデイケアのことをうまく認識できていない。農協だと言ったりして、複数箇所に通っている感覚のようだ。もちろんデイケア一ヶ所にしか行っていない。しかし、状態はとても良く安心できる。
夕食は、ブリの煮物(母)・卵かけご飯(私)・湯豆腐・ご飯・味噌汁。

2001年04月01日

平和な日々 (^^)

今日から4月、介護が始まってから月日が経つのが早い。母は今日1日、庭の掃除をしていた。調子もすこぶる良い。日記も自ら書くようになった。習慣になればしめたもの。
夕食は、肉じゃが・湯豆腐・ご飯・味噌汁。
プロフィール
はじめまして!Tomy(S39年生まれ・男)です。認知症の母(昭和2年生まれ)を在宅介護(2人家族)しています。当初はレビー小体型認知症で、進行した結果、レビー小体型認知症・アルツハイマー型認知症・脳血管性認知症の混合型に至ったようです。家族が認知症になったら、どうしたら良いのでしょうか?今後、どのようなことが起こり得るのでしょうか?認知症介護の問題に直面している方を応援しています。

Tomyの介護記録 HP版

介護仲間の掲示板

 購読する

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

月別アーカイブ


copyright © 2001-2015 Tomyの介護記録 all rights reserved.